ブログ

「令和4年度長泉NGFアワード」(長泉NGF講座最終回)が開催されました

2023.02.15

2023年2月5日(日曜日)、パルながいずみにて「令和4年度長泉NGFアワード」(長泉NGF講座第5回目)が開催されました。
最終回の今日は、過去4回の講座を修了した9名の受講者の皆さんに長泉町長から「NGF任命証」授与が行われました。

式典の前に、メイクアップアーティスト橋内弥生さんよるヘアメイクと、プロのフォトグラファー角田晃子さんによるポートレート撮影を行いました。

これまでの講座の話などに花を咲かせながらテキパキとヘアメイクをする橋内さん。

 

シックな背景をセッティングし、皆さんからあの手この手で笑顔を引き出していた角田さん。

 

10時のアワード開始前、会場にはNGFさんのお孫さんやお子さん、奥さまなど親族の方々が観客として30名ほど集まりました。

寺田より、これまでの講座の内容をスライドで説明があり、いよいよNGFの皆さんの登場です!

 

ノリノリのPOPミュージックをBGMに、軽快にウオーキングする皆さん。
ポージングのリハーサルをしていたので、観客やカメラの前でバッチリキメポーズをとれました。

 

続いて、長泉町長によるNGF任命証授与です。

「NGFはNagaizumi Grand Father(長泉グランドファーザー)でしたが、今はNice Grand Father(ナイスグランドファーザー)になりました。皆さんにはNGFアンバサダーとなって地域のことを発信していただきたい」と皆さんへの期待が伝えられました。

おひとりずつコメントをいただいたシーン。

「以前はファッションに無頓着だったが、気にするようになった
「できるだけ長く孫と楽しく過ごしていきたい」
孫を第3者の前で褒めるとよいと講座で習い、実践したら孫がすごく嬉しそうでした

講座で学んだことや感じたことを、ときにギャグを交えながら話してくださいました。

最後にご家族からコメントをいただきました。
中には涙を誘うような感動的な言葉もあり、会場一体が温かな空気に包まれました。

「無理やり申し込んだが、すごく楽しそうに参加していてよかったです」
「以前はあまり孫と関わろうとしていなかったのが、講座後に積極的になりました
「暗い色の服ばかり着るようになったので参加を促しました。今日のあなた、素敵です

今回撮影した写真は、NGFの皆さんにデータでお渡しします。
「遺影にします」と嬉しそうにおっしゃった方が何人もいらっしゃいましたが、まだまだ人生を謳歌するであろう皆さんの未来
皆さんのキラキラと輝く瞳が印象的な、最高のアワードになりました。

次年度も同様の講座や、進化した講座の実施が検討されているそう。

このようなおじいちゃん向けの講座を開催している市町はないようですので、今後、同様の取り組みが町外に広がると、当事者はもちろん、周りのご家族も幸せにしていくのではないかと大きな可能性を感じずにはいられません。