ブログ

木目込み人形の美也比様「焼津マップと新webサイト」ができました!

2020.01.23

焼津市の趣味の店・木目込み人形の美也比さんの
観光マップ「よりみち焼津スポット」と新しいwebサイトができました!

─…─…─…─…─…

◎木目込み人形とは

木や桐塑(とうそ:桐の粉末に糊を混ぜたもの)で作った胴体に溝を彫り、
その溝に布生地を押し込んで衣装を着ているように仕立てた人形。

布を押し込む動作を「木目込む(決め込む)」ということから、
木目込み人形と呼ばれるようになりました。

─…─…─…─…─…

美也比さんと焼津だるまづくり体験の紹介と、
お店から徒歩または自転車で行ける、
おすすめのお店
(寿司屋・呉服屋・水産加工品販売店・お菓子屋・ベーグル屋・旅館の食事処)と
観光施設
(焼津神社・親水公園・博物館)計9か所を掲載しています。

マップは美也比さんと掲載店舗のほか、
焼津駅前の焼津市観光協会にも置いてあります。

焼津にお越しの際は、
ぜひマップを片手に魅力あふれる各スポットを巡ってみてください!

新しいwebサイトでは、
各種木目込み人形や幸せ地蔵様、制作・体験教室のご案内もしています。

◇新webサイト
静岡県焼津市 木目込み人形の美也比(みやび)
https://kimekomi-miyabi.com

・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・

《スタッフ&クリエイターで焼津だるまづくり体験をしてきました!》

焼津と縁の深い、だるまの木目込み人形「焼津だるま」の制作体験をしてきました。
(右奥の女性が店主で人形作家の中島直子さん)

〈写真上:きめ込む前のだるまさん。まゆげは2~3色から選べます〉

焼津名物「魚河岸シャツ」他たくさんの布の中から生地を選び、
溝にボンドを入れてからヘラで布をきめこんでいきます。

〈写真上:布をきめ込んだ状態。
余分な布はハサミでカットして、少しはみ出た布もきめ込んでいきます〉

黙々と作業を続けて約2時間後、
カラフルな焼津だるまが完成!

〈写真上:作り手の個性が存分に表れただるまたち〉

自分好みのデザインに仕上げられるのが魅力の焼津だるま。

ご利益があるのはもちろん、
お部屋のアクセントにもなるおしゃれなだるまです。

〈写真上:早速ラボに飾ってみました〉

観光とセットで、ご友人やご家族と一緒に体験してみませんか?
小学生から受け付けています。
(料金はおひとり税込2,800円)

ご予約は電話またはwebサイトの問い合わせフォームからどうぞ。

◇TEL:054-628-9015
受付時間 10:00~16:00

◇問い合わせフォーム
https://kimekomi-miyabi.com/contact