ブログ

「長泉ブランド未来型ワークショップ」を開催しました

2022.02.23

長泉町は2022年2月5日(土)、町の新幹線通学支援補助金を利用して首都圏などの大学や専門学校に通う学生が、長泉ブランドに認定されている特産品のPR方法を生産者と考える長泉ブランド未来型ワークショップ」をオンラインで開催しました。

学生31人が生産者の想いと商品の魅力を発信するため、動画の絵コンテ作りに挑戦しました。

静岡県東部地域でホームページ制作やデザインなどの分野で活躍されている4名の方を、各グループのファシリテーターとしてお迎えしました。

【ファシリテーター】
・栗田プロダクション 代表 栗田舞子さん
・株式会社オフィスグルー 代表取締役 窪野岳さん
・CHIYOROZ(チヨロズ) 代表 鈴木芳明さん
・Design Navy 代表 野村理美さん

7~8人の4グループに分かれて長泉ブランド認定品の動画の絵コンテづくりに挑戦し、今回多数のサポートをいただいた各企業の社長の皆さん、町長、長泉町役場や長泉商工会の皆さんの前でプレゼンテーションを行いました。

【長泉ブランド認定品】
・東平商会「長泉あしたかつ」
・Happiness「いちょう通りの大きな樹」
・YUZUKA「富士山溶岩チョコラスク」
・平野農園「平野農園の完熟ブルーベリー」

◆長泉町ブランド認定品とは(長泉商工会公式サイト)
https://japan.nagaizumi-sci.org/brand/

最初に、栗田プロダクション 代表 栗田舞子さんより基本的な動画企画のつくり方や作成時の注意点などについてのお話を伺いました。

創り上げた絵コンテを表示しながら、グループの代表が全体の流れやアピールポイントなどを発表しました。

■東平商会「長泉あしたかつ」
ファシリテーター:窪野岳さん
自分たちと「長泉あしたかつ」の思い出を、Z世代に知ってもらいたいという想いが溢れ、まるでドラマのようにボリューミーな内容になりました。

代表取締役 山本雅弘さんのコメント
「長泉あしたかつ」は、誕生して11年目を迎えます。皆さんはまさに親しんで食べてくださっていた世代のお客様。そして、商品について事前によく勉強してくださっていました。質の良いものができたと思います。何らかの形で使っていきたいと思います。

■Happiness「いちょう通りの大きな樹」
ファシリテーター:栗田舞子さん
事前に小松さんとのヒアリングを細かくしっかりとし、消費者目線で考えました。「アルバムに挟み込む」という形でまとめました。

オーナーパティシエ 小松大輔さんのコメント
とても良くまとまっていました。贈り物や記念日として購入していただくことが多いので、アルバム・メモリーというアイディアがいいと思いました。活用していきたいです。

■YUZUKA「富士山溶岩チョコラスク」
ファシリテーター:鈴木芳明さん
富士山噴火のシーンを最初に持ってくることで、始めの「3秒インパクト」を再現することができました。短い時間でしたが、いろいろな案が出てきました。

オーナーシェフ 永田平正昭さんのコメント
オンライン開催で、実際に商品を試食していただく機会がなかったにも関わらず、ここまでできたことは素晴らしいと思います。このような発想はなかったので、使っていきたいと思います。是非、皆さんに試食をしていただきたいです。

■平野農園「平野農園の完熟ブルーベリー」
ファシリテーター:野村理美さん
平野さんが現地で実際の畑を映しながら説明をしてくださったので、想像しやすかったです。詳しいヒアリングから、モノ(ジャム・ジュース)ではなく体験(ブルーベリー狩り)を売ることに力をいれていきたいというお話でしたので、そちらをメインで仕上げました。

代表 平野則之さんのコメント
私が持っていたイメージとぴったりでした。まずは狩る体験でブルーベリー本来の味を知り、それがどのように加工してあるのかをジャムなどで味わって楽しんでほしいと思います。

■町長から全体の講評
商品を作られている方々の気持ちやイメージを超える発想を提案していただき本当に嬉しく思いました。今回のこのワークショップを通じて、企業の皆さんも生業を超えて長泉町のために何か役立ちたいという気持ちでお仕事をしていただいているということと、学生の皆さんがまちづくりに関わってくれているということを互いに共有し、改めてこの街で良かったという想いを持っていただけたら幸いです。

多くの皆さんが参画していただいたことで、情報交換できる機会に恵まれました。この場で創り上げた皆さんのアイディアを、商品を PRする場面でぜひ活用していただきたいと思います。

オンラインという制約が多い中での開催でしたが、皆さん関心を持って取り組んでいただきました。
今日ここに完成したものを何らかの形で実現してけるように、ぜひ「自分ごとの街づくり」を実現させていただきたいと思います。

◎受講生の皆さんからの感想の一部をご紹介します
・若い人の意見の大切さを理解したので、これからも色々な分野で活躍したいです。
ブランド認定品を通じて、長泉の魅力を再発見できてよかったです。
・大人の方とお話する機会を設けていただけて、就活にも繋がるような内容でした。
・実際に作っている方からお話を聞いて、商品の魅力が伝わってきたので、食べてみたくなりました。
今後も長泉町で活動する様々な事業の話を聞いてみたいです。

◎ワークショップの様子が2022年2月6日付静岡新聞に掲載されました。

Web版はこちら
https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1022637.html

◆株式会社東平商会
https://www.tohey.co.jp

◆アニバーサリースイーツ ハピネス
https://www.happiness1977.com

◆YUZUKA~パティスリーユズカ
http://patisserie-yuzuka.com

◆静岡県東部でブルーベリー狩りなら平野農園へ
https://hirano-nouen.com