ブログ

このみ会(富士このみスタイル推進協議会) このみ会 LP勉強会レポート

2022.07.04

【このみ会(富士このみスタイル推進協議会) LP勉強会レポート】

*このレポートは、このみ会副代表山口さんが作成しました。

2022年6月3日から6月30日にかけて、富士市にある複合型子育て支援施設「みらいてらす」にて全4回のLP(Web制作)勉強会が開催され、このみ会関係者が参加しました。

講師は、最新のIT技術を活用して商店街活性化・地方創生を実現する「Tech.st (テクスト)株式会社」代表の村松秀樹さ

ノーコード(ソースコードの記述をせずにアプリケーションやWebサービスの開発ができるサービス)を利用したホームページ制作についてSTUDIOというソフトを使い、お手本を見せながら1つ1つ詳しく説明してくださいました。

ノーコードを利用したWEB制作は未経験な参加者がほとんどなので、初回は、マージン、パディング、ボックスに入れ込むなど、普段聞きなれない用語に焦る姿や不安気な顔も多く見られました。

 

先生が実際に作業されているのを見て説明を聞き、同じ作業を自分のパソコンで実践するまでが1くくり。

何を質問すればいいのかすらわからない状態になっていたとしても、その都度、村松先生が一人ひとりに声をかけながら丁寧によりそい、原因を見つけ、理解するまで説明してくださるので、毎回、取り残されるメンバーがいなかったのはすごいことだなと感じます。

実際に触って作業に慣れてくると、このソフトがわかりやすく、かつ色々なことができるということに気づき始めます。
理解の早い人は、見本とは違うオリジナル要素を試してみたりと、皆少しずつソフトを自在に操作できるようになっていきました。

白紙の状態からボックスを組み合わせて作り上げていくという説明から、文字や画像の挿入、要素の並び替え、余白の取り方などの基本的な作業に関することを前半に、CMSの使い方やアニメーション、SEO対策や制作したLPの公開方法、制作前に必要な作業などを後半で学びました。
細かいところまで具体的に学べたことで、この先すぐに活かせるスキルが身についたのではないかと思います。

*こちらの写真は最終回にNHKの取材を受けたときの様子です。
NHK放映についてのブログもあわせてご覧ください。
https://bit.ly/3a7JmNf

今回の勉強会は、参加したメンバーがWEBページ制作の技能を習得し、このみ会のLPの制作をすることを第一目標に、そしてその先にWEBサイトの制作依頼にも対応できる技術を磨くという目的で行われました。
学んだことを復習しながら、まずは参加メンバーで力をあわせてこのみ会のLP制作に向けて動き出したいと思います。完成を楽しみにお待ちください。

最後に、村松先生を囲んで。皆さんとっても素敵な笑顔を見せてくださいました☺