ブログ

むすびサロン 参加メンバーの会社訪問記(3. カメヤ食品株式会社様)

2018.12.27

2018年9月から11月にかけて計4回に渡り開催した
三島市で働く女性のスキルアップを図るセミナー「むすびサロン」

◆むすびサロン 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/musubisalon/

◆むすびサロン 三島市役所特設ページ
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn037868.html

むすびサロンFacebookページで連載中の
「むすびサロン参加メンバーの会社訪問記」第3回目のご紹介です。

□■………………………………

3.カメヤ食品株式会社

…………………………………■□

本社:清水町新宿(知徳高等学校近く)
事業内容:漬物、佃煮、乾物、おろしわさびの製造
いちおし販売商品:わさび粗おろし(静岡県産わさび100%)

◆公式サイト:https://kameya-foods.co.jp/
◆オンラインショップ:http://kameya-foods.shop-pro.jp/

むすびサロンメンバーである
事務の亀谷 裕美さんと
営業事務の浅賀 佳美さん、
そして代表取締役社長の亀谷泰一さんにお話を伺いました。

●女性は段取り上手、素直、吸収する力が強い(亀谷社長)

女性社員には見習うところが多いです。
彼女たちは気が利いて段取り上手、素直で吸収する力が強い。
そういうところがすごいなと尊敬しています。
また、女性は気分が顔に出やすいので、
疲れた顔の人には優しくするように心がけています(笑)

女性は気温の上下に敏感な方が多いので空調には特に気を使っており、
最近、設備の総入れ替えをしました。
また、冬の手洗いで冷たい思いをしないために、
手洗い場で温水が出るようにしました。
シングルマザーの社員のフォローもしています。

状況に応じて、時には会社の顧問弁護士や司法書士に
相談するよう促すこともあります。
そのほか、有給が取りづらい雰囲気をなんとかしたいと思い、
お子さんが風邪をひいたりしたらすぐに休める体制も整えています。

男女問わず、全社員に対して、当社で働くことが生き甲斐になってほしい、
明るく元気に毎日過ごしてほしい、それが私の願いです。

近年はわさび製品を積極的に輸出しており、
来年1月にはアメリカのサンフランシスコで開催される
西海岸最大級の高級食品見本市「Winter Fancy Food Show 2019」に出展します。

世界農業遺産に認定された「伊豆産わさび」の魅力を世界に伝えてきます。
いつかはこういった場に社員を連れていったり、
ハワイ旅行に行ったりしたいですね。

●女性社員ともっと交流を深めたい(亀谷さん)

公式サイトや通販サイトの運営、総務全般の仕事をしています。

社長業は決断力の要る仕事だと思います。
対外的な交渉をしながら、社員の仕事振りや働く環境、
それぞれが抱える事情にも気を配る。
フル活動です。
日々健闘しておられると思います。

女性は心のアップダウンが激しい特徴があり、
自信を無くすと心を閉ざす傾向があるように感じます。
「自分らしく生きていく」がテーマのむすびサロンに参加すると、
メンバーがそれぞれの場所で自信をもって活躍するための土台ができるうえ、
互いの磨き合いもできていると実感しています。

女性社員の交流も積極的に図りたいです。
女性にとって夜の外出は難しいし、昼も工場を長時間空けられないので、
昼休憩45分くらいの間にケータリングランチを開きたいです。
毎日持ってくるお弁当をつくらなくていいのが、
女性にはとてもうれしいことだと思います。
来年早々に実施したいです!

●社長には優しさを感じます(浅賀さん)

入社3年目になります。今年から営業事務を行っています。
営業マンの方は大抵出払っていて、彼らがどんな仕事をしていて、
私が何をすればいいのか、まだよく見えていません。
話をする時間をどうつくるのかが、今の課題です。

新年会などの集まりでは、他部署の方とお話ができて交流を深められます。
でも、まだ言葉を交わしていない方も大勢いらっしゃいます。
自分の部署の方をはじめ、
社員の皆さんとコミュニケーションを図る機会がもっとあればうれしいです。

気負うことなく社長とお話ができる職場です。
社長は叱るときもありますが、
相手のことを想っての叱咤激励だとわかるので、
恐れではなく優しさを感じます。

*取材を終えて

社長のお話から、女性社員に対する尊敬の念と数々の細やかな気配りを、
同時に食を扱う会社としての矜持が窺えました。
そんな社長の想いは、亀谷さんや浅賀さんをはじめとする女性社員に
しっかりと伝わっているようです。
「社長と社員が互いを尊重して働く」という理想的な関係が
カメヤ食品さんで成り立っていることに、強く心を打たれました。

今後は自社製品を活かしたケータリングランチに、
交流会、旅行、SNSでの情報発信等、新しい試みが実現しそうです。
こうした取り組みを通じて、
社員の皆さんの日々がより充実しますようにと、願ってやみません。

わさびに関連する様々な商品は公式通販サイトをご覧ください。
人気のわさびマヨネーズは、
ツンとした辛味にはまるリピーター続出の逸品です。