ブログ

むすびサロン第2回目:ロール先生に学ぶ女性の生き方働き方!

2018.09.23

9月21日(金)、むすびサロンスキルアップ講座(全5回)の2回目が三島商工会議所で開催されました。
初めて参加される方との名刺交換や前回からの共通の話題などで和やかな雰囲気で講座がスタートします。

第2回目のテーマは
「しなやかに、たくましく活躍するフランス人女性起業家の生き方に学ぶ」

講師にグローバルに活躍中のフランス人起業家、ロール ドゥ クレピーさんをお迎えし、ご自身の紹介やフランス人女性たちの働き方、生き方、生活環境などお話いただきました。

アイスブレイクも兼ねたプチフランス語講座のあとは、ビズホープの日仏女性起業家交流プログラムの紹介動画を見ながら「今」のフランスを感じました。
色とりどりでファッショナブルなフランスのお店やバカンスの様子が動画や写真で紹介されると、あちこちから「わぁ、素敵」などの感嘆の声が上がります。
先生がお土産に持ってきてくださったフランスの焼菓子やチョコレートをいただきながら、コルシカ島発の最新美容事情に触れる時間も。

講座の後半は、フランス人女性の働く環境についての質疑応答タイムに。
「男性の育児休暇や育休制度は?」
「フランスの女性起業家のスキルはどう磨かれる?」
「ベビーシッター制度の内容は?」
「男性とのパートナーシップで日本と違うところは?」

「フランスでは男性の育児休暇が義務」
「3歳から保育園に無償で預けられる」
「大学は格安で入学できるが卒業が難しい」
「ベビーシッターは学生がアルバイトでよく請け負っている」
「男性と女性で給料などの待遇の差は一切無い」
など、日本とは全く異なる実情に、驚きの反応が続きました。

講座終了後のアンケートでは
「フランスの女性は子どもがいてもアクティブに働いている人が多いとわかり、私ももっとがんばろうと思った」
「先生から働く女性のパワーを感じました」
「観光で行っただけでは知らなかったことが聞けました。日本人の良さ、問題点も考えさせられた」
「グローバルに考えるためには海外の方の話を聞くのはとても有益だと思えた」
「女性が働きやすい環境の話は聞けたのでプレゼンに活かせると思いました」
など、先生のお話から刺激を受けて、考え方が発展している方が多くいらっしゃいました。

3回目の講座は10月10日(水)、講師にエグゼクティブ・組織開発コーチの村松圭子さんをお迎えし、会社員でもフリーランスでも役に立つ「独立マインド」の身に付け方をお話していただきます。
参加予定の皆さま、お楽しみに!