ブログ

むすびサロン2019 第5回【2.3/成果発表会:Cグループ】レポート

2020.02.10

むすびサロン成果発表会レポート

・*・‥‥………‥‥・*・

Cグループ
【みしまもり~がんばるママを“みしまらしいやさしさ”でつつみたい】

◆ターゲット
 なかなか自分の時間が持てない、目まぐるしい日々を過ごす子育て中のママ

◆コンセプト
 「みしまもり」
 ママの気持ちを軽くするような、守ってくれるような、自分を労われるおみやげ

◆内容・価格
 三島西麓野菜を使ったお菓子(旬の野菜を活かせるお菓子)
 例)スノーボールクッキー、皮ごと里芋のから揚げじゃがぽっくる風など
 ・価格は200~700円

◆販促活動
 ・ナノインフルエンサーを使って、徹底した世界観づくり
 (狙いたいところへ情報発信~伝えたいことを、伝えたい人へ)
 ・YouTube、SNS(Instagram、FB)、店頭POP、チラシ
 ・イベント出展(オーガニックフェス、Village Mishima Rakujuen などのオシャレフェス)

◆ポイント
 3歳児を抱えるママ3人が、あえて色メガネをかけて、自分たちが今どういうものが欲しいかを考え、
 育児・家事の合間にご褒美として食べたい・子どもに食べさせても安心なお菓子とした。
 お菓子は三島西麓野菜を使って子育て経験のあるママさんシェフやパティシエさんに作ってもらい、
 徹底した世界観で販促活動をして認知度を上げていく。

◆社会性(該当するSDGsの番号と内容)
 ・2:フードロス
 ・8:地方の文化振興・産品販促
 ・9:地産地消

◆どんな風になっていきたい?
 ・SNS等で見て、これをきっかけに三島に寄ってみよう、三島西麓野菜を買ってみよう、
  となってほしい。
 ・急傾斜地での農業体験等、生産者と繋がれる、モノ以外のお土産にもつなげたい
  (サスティナブルツーリズム)

〈聴衆者からのコメント(一部)〉
 ・「みしまもり」のネーミングセンスが良い。
 ・育児に頑張るママさんの想いと熱意(とホンネ)が伝わってきて、好感。
 ・コト消費にもつながることまで考えているところが素晴らしいと思いました。
 ・包括的なイメージ戦略を考えてくれた企画でした。単品でなく、「こうなれたらいい」という
  未来像が描けているのが素晴らしいです。
 ・とってもお洒落で三島のブランディングにはこの視点は大事だなと思いました。