ブログ

むすびサロン2019 第5回【2.3/成果発表会:Dグループ】レポート

2020.02.10

むすびサロン成果発表会レポート

・*・‥‥………‥‥・*・

◎祝◎三島のお土産ベストアイディア賞受賞!

Dグループ
【三島柄であそぼ♪~三島での体験をおみやげに】

◆ターゲット
 観光客

◆コンセプト
 三島柄であそぼ♪~三島での体験をおみやげに

◆内容・価格
 三島柄でミツロウラップづくり
 (ミツロウラップに三島柄のスタンプを押してオリジナルのラップをつくる体験)
 1回800円(子供2人で体験しても2,000円を超えない)

◆ポイント
 三島にあるもの(歴史のある三島柄/三島産みつろう/あたたかいマンパワー)を活かし、
 三島に足りていない滞留目的となるコト
 (イベントはたくさんあるが、いつ来ても体験できるものがない)を考えた。

*ミツロウラップとは*
 ミツバチの巣から採取したみつろうをベースにしたオイルをオーガニックコットン生地に染み込ませた
 天然ラップ。洗って何度も使え、抗菌作用で食材が長持ちする。

◆社会性(該当するSDGsの番号と内容)
 ・14 海の豊かさを守ろう
 …プラスチック減少

〈聴衆者からのコメント(一部)〉
 ・三島にあるもの、ないものを整理して企画したことがいいですね。今何が三島に必要か、
  という観点でひと味違うコトみやげになりましたね。
 ・三島の歴史ある素材・技術を、現代的&社会的な土産に、というコンセプトは面白い。
 ・海洋プラスチック減少に向けた取り組みという点で社会的だと感じました。
 ・楽寿園とかで本当にできるといいなぁと思いました。
 ・実物を配ってくれてとても分かりやすくて良かった。