ブログ

オフィスグルーさん「アマビエこいのぼり」で新型コロナウィルス退散!

2020.04.17

沼津市のweb・デザイン制作会社、オフィスグルーさんが
新型コロナウィルス退散を願いアマビエこいのぼりをつくりました!

(写真:オフィスグルーさん公式サイトより転載)

==============

アマビエは、江戸時代から伝わる半人半魚の妖怪です。
肥後国(現熊本県)の海に現れ
「今後豊作となるも疫病が流行する。そのときに私の姿を描いた絵を人々に見せなさい」
と予言したそうです。

以降、疫病退散にご利益があると言い伝えられています。

==============

今日はオフィスグルー代表の窪野岳さんと息子さん、
窪野さんの妹でカメラマンの角田晃子さんと娘さんがコトリスラボへお越しになり、
寺田やスタッフの子どもたちと一緒に卓上サイズのアマビエこいのぼりづくり体験をしました。

アマビエの説明をする窪野さん。

塗り絵になっているアマビエに好きな色をのせていきます。

塗り絵をトイレットペーパーの芯に貼り、
穴を2か所あけ、そこに割りばしを通して完成です。

こんなにたくさんできました!色とりどりのアマビエこいのぼりたち。

「鬼滅の刃アマビエ」や「くまのプーさんアマビエ」「ピカチュウアマビエ」など
テーマカラーをまとったユニークなアマビエも。

学校の再開を待ちわびる子どもたち。
改めて新型コロナウイルス退散を願い、最後に記念撮影しました。

みんなでアマビエこいのぼりを飾って、新型コロナウイルスの退散を祈りましょう!

●オフィスグルー公式サイトより
緊急企画!みんなで「アマビエのぼり(アマビエこいのぼり)」を作って、コロナを退散させよ!!
https://www.mrs-machine.com/amabie/

* * *

アマビエが寺院に奉納される様子が、毎日新聞動画で紹介されました!

◆動画はこちらからご覧ください
屋根より高い♪「アマビエこいのぼり」 静岡・沼津の企業、長興寺に奉納