ブログ

クックパッドの皆さんと日本平のオリーブ農園「クレアファーム」さんに伺いました

2021.11.20

富士山と空とのコントラストが見事だった11月のとある日、クックパッドの小竹貴子さんと娘さん、社内の同じチームの皆さんお三方と一緒に、静岡市の日本平に広がるオリーブ農園 CREA FARM (クレアファーム) さんに伺いました。

3ヘクタール(サッカーコートでいうと約4.5面)もの広大な土地に広がるオリーブの木。
これほど豊かに実がなるオリーブ畑は世界的に少ないそうです。

クレアファームさんは質の高いオリーブや地域と連携した取り組みのユニークさが注目され、これまでに日本テレビ「満天☆青空レストラン」やテレビ朝日「食彩の王国」、朝日新聞や日経MJなど国内外の多くのメディアに取り上げられています。

耕作放棄地だったこの場所で2015年からオリーブの栽培を始めたのは、同市で司法書士事務所を経営する西村やすこさん

「地域に新しい価値を作り、次世代につなげる」ことをポリシーに掲げ、地域活性のために農園事業に邁進されています。

西村さんのおすすめで、生のオリーブを試食しました。

渋みが強いと伺っておそるおそるでしたが、それよりもオリーブのまろやかでジューシーなエキスが口の中に広がりました。

収穫後の作業を手伝う小竹さんの娘さん。
手際よく実と小枝などを分別していらっしゃいました。

ぽかぽか陽気の中、富士山をバックに撮った記念写真。

農園を後にして向かったのは、清水駅近くの瀟洒なホテル「ホテルクエスト清水」のイタリアン「レストランクオモ」さん

季節感を感じる前菜やメイン、パスタなどおいしいイタリアンをいただきながら、西村さんが各種オリーブオイルを試飲(試食)させてくださいました。

苦味の強いもの、さらりとした喉越しのもの、スパイシーなものなどそれぞれに個性があってオリーブの奥深さを感じたひとときでした。

お腹も心も満たされたあとは、静岡駅から徒歩5分の場所にあるオリーブオイル専門店、CREA TABLE(クレアテーブル)さんへ。

試飲後に、好みのオイルやレモン・ガーリック・スモークなどのフレーバーオイルをはじめとした関連商品を購入されていた皆さん。

静岡で世界的に優れたオリーブを栽培していること、その目的は地域活性化でもあることを多くの人に知っていただきたいと心から感じた、オリーブづくしのいちにちとなりました。

西村さんからは皆さんにお土産として、の時期だけに味わえる幻のオリーブオイル クレアファーム・静岡産ノヴェッロ(新油)「1st DAY OF HARVEST OLIVE OIL」のプレゼントをいただきました。

写真は左:プレスリリースよりお借りした画像/右:寺田が個人的に購入した品です。
※現在は販売しておりません

  

お忙しい中時間をつくり、心温まるおもてなしをしてくださった西村さん、東京から新幹線で足を運んでくださったクックパッドの皆さん、豊かな時間をありがとうございました。

*現在クレアファームさんでは、藤枝市で4.2ヘクタールの農園を育成、整備中です。

2017年に藤枝市・地権者・クレアファームさんの3者による「藤枝仮宿オリーブ産地化協議会」設立を設立し、今年には食と農のテーマパークをつくる「藤枝オリーブパーク事業」というまちづくりの取り組みを始動したそうです。

藤枝農園ではサポーターを募集しています。
オリーブの栽培を通じて食を愉しみ、さらには人との交流や街づくりにも関わる魅力的な活動です。
ご興味を持たれた方はぜひチェックしてみてください。
(詳しくは公式サイトをご確認ください)

◆クレアファーム 公式サイト
*オンラインショップ「クレアテーブル」もこちらからどうぞ
https://creafarm.jp/

◆プレスリリース
旬の時期だけに味わえる幻のオリーブオイル クレアファーム・静岡産ノヴェッロ(新油)
1st DAY OF HARVEST OLIVE OIL」を限定発売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000078419.html