ブログ

クックパッド小竹さんによるオンライン料理教室でカレーとサラダをつくりました

2021.11.08

2021年10月24日、天気のよい日曜日の昼下がりに、クックパッドの小竹貴子さんのご指導のもとオンライン料理教室を開催しました。

メニューは、メディアプラットフォームnoteでのレシピ掲載がきっかけで出版された小竹さんの最新著書「料理手順がスラスラわかる 図解レシピ」から「ドライカレーきゅうりサラダ」の2品でした。

東京や千葉、静岡に藤枝など、各地から学校の先生や経営者に個人事業主、企業にお勤めの方など15人の方参加してくださいました。
小学生のお子さんと一緒に参加した方も何人かいらっしゃり、画面は終始賑やかでした。

小竹さんに手元の様子を見せていただきながら、調理は進みます。

 

調理の合間に、カレーに足すおすすめのスパイスを紹介してくださった小竹さん。

きゅうりサラダに和えるのはディルではなく青じそでもOK、大人向けの味付けにしたければ唐辛子を足すとよい、などレシピのアレンジ方法についてもお話しいただきました。

寺田は娘さんと一緒に。(パートナーの方が裏方兼撮影者です)

最後はできたばかりのカレーとサラダを手に記念写真。
どのお料理もとてもおいしそうでした!

寺田家(ほぼ娘さん)作、カレーとサラダです。ディルがふんだんに使われていて瑞々しいです。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回はご都合がつかなかった方は、また次の機会にぜひご一緒しましょう。

チャート通りにつくってできあがったときの達成感を、ぜひ味わってみてください。
●Amazon「料理手順がスラスラわかる 図解レシピ」
https://amzn.to/2Yxd5sC