ブログ

モニター企画【後継者のためのオーダーメイド経営レッスン】実施中!

2020.04.22

新型コロナウイルスの影響で外出や対面がリスクとなった今、
ご依頼を受けて新しい取り組みをはじめました!

題して【後継者のためのオーダーメイド経営レッスン】です。

これまでに沼津の串焼きと創作料理のお店「串屋」の女将、土屋さん
島田市の老舗花火製造会社「井上玩具煙火株式会社」の井上室長
お二人のレッスンを実施しました。

 

オンライン対話アプリ「ZOOM」を使い
企業の後継者向けにオーダーメイドで経営の指針をまとめていきます。

カリキュラムはありません。
興味のあることや学んでみたいことを寺田がヒアリングして
ホワイトボードに書き込み、組み立てていきます。

現在はモニター企画のため、
受講者と寺田、互いのスキルをシェアすることで価値を見出しています。

* * *

お二人からの感想です。

〇土屋さん(赤ちゃんを抱っこしながら)

自宅で希望の時間にレッスンが受けられたこと、
マンツーマンなので自分のペースで興味のあることを学び、
質問することができたことがとても良かったです。

画面越しだからなのか、
対面でお話しするよりもリラックスしてとても楽しく学べました。

また、画面越しの寺田先生が
いつもよりテンション高くて可愛かったです(笑)

〇井上室長(1週間に一度受講中)

◎良かったところ
・自分の発言を褒めてくれたことや共感してくれたことが自信につながります。
・2回目は、1回目に出された課題にじっくり取り組み、
伝えたいことをまとめた状態で臨めたのが良かったです。

△改善してほしいところ
・褒められてばかりだと、これで大丈夫だろうかと逆に不安になることもあります。
・人によっては、理解度を確認しながら進めたほうがより良いかもしれません。
・様子を見ながら、適宜休憩を入れたほうがいいと感じました。

* * *

今できることは何か、月並みな言葉ではありますがまさに「ピンチはチャンス」です。
弊社も社会のため、ご縁のある方のためにスピードを緩めず前進していきます!