ブログ

ロール先生とのコラボ授業:静岡大学で講義してきました!

2017.10.21

母校でもある静岡大学の日詰先生に講師としてお招きをいただきまして、

地域創造学環地域経営コースのに講義に行ってきました!!

久しぶりの大学風景で懐かしかったです。

地域経営コース

      

前半はロール先生のプチフランス語講座、朝一の講義でしたがエンジン全開!!

そのあと、ラボの取り組みについてじっくりお話しました。コトリスラボのことを聞いたことがある、テレビなどで見たことがある!という学生さんもいらして嬉しかったです!

自分の学生時代や働き方の模索の時期、女子学生さんも多かったので、結婚や出産、子育てを仕事と一緒に奮闘しているところも、少し参考になればと自分の経験をお話させてもらいました。アシスタントで早朝からご一緒してくれたラボでインターンを経験した伊東さんも、学生さんに向けて自分の目標をお話してくれました。

終わった後も熱心な学生さんが名刺交換してくださって、起業に関心がある学生さんも!みなさん自分が学生だった頃と比べて、しっかりされているなあ!という印象でした。

今度日詰先生と一緒に学生さんたちがラボを見にきてくださるそうです。(^-^)v

お昼には、担当教授だった今野先生と、静大出身でSPACの主演女優としてスイスやフランスでの舞台もこなした宮城嶋さんともランチでご一緒しました。次世代との繋がりは、これからも大切にしていきたいと思います!