ブログ

三島市初の女性のためのサロン事業:第1回むすびサロンセミナー開催しました。

2018.09.08

9月4日(水)、台風21号の影響で雨風吹き荒れる中、むすびサロンスキルアップ講座(全5回)の1回目が三島商工会議所で開催されました。
定員を大きく上回る27名の三島市内の会社員や経営者、起業家、フリーランスの女性たち全員が参加。
開始前に名刺交換がはじまるなど、当初から会場は皆さんの熱気でいっぱいに。

第一回目のテーマは
「地元の女性経営者と生き方・働き方本音トーク!」
講師に株式会社トライカンパニーの高安るみ子社長と株式会社三光ダイカスト工業所の三宅ゆかり社長をお迎えし、男性社員とのコミュニケーションの取り方や社員のほめ方、叱り方、困難をどう乗り越えてきたか、などの質問に答えていただきました。

セミナー後半のワークでは、お二人の話を聞いて気になったキーワードを5つに分けられたグループごとにまとめて発表です。

「引き寄せの力を信じる(思いを口に出して言い続けていれば、願いは叶う)」
「反対されても進む力をもつ(新しいことをしようとすると大抵反対されるが、信念を持って進む)」
「性別にとらわれず、個人のいいところを取り入れる」
「言いたいことは本人に伝える、本気でぶつかる」
「男性は母性で受け入れ、育んでいく」
などの力強い言葉やメッセージが、皆さんの胸に響いたようです。

講座終了後はWCP(ウーマンズシェフ&パティシエ協会)の井野里美さんによる、女性にうれしい美容と健康がテーマの特製ケータリングランチをいただきながらの交流会を開きました。
話に花を咲かせながら、鮮やかなビーツの冷たいスープやパルマンティエ(じゃがいもとミートのグラタ)、レアチーズ/イチヂクのソース、レモネードなど、華やかで目にも口にもおいしいお料理を皆さんで堪能しました。

アンケートでは
「今の職業や前職の悩みなどを引きずっていたが、お二人のお話を聞いて自分の考え方を変え、前向きになれると思った」
「地元の女性経営者から、経営面と女性の生き方の両方の話が聞けてよかった」
「市内で働く女性の方々と知り合うことができた」
「いろいろな会社や立場の方と交流する機会はなかなかないのでとても新鮮だった」
など、講師のお話だけでなく、地元の働く女性たちとの出会いにも刺激を受けた様子がうかがえました。

2回目の講座は9月21日(金)、講師にフランス人起業家のロールドドゥ クレピーさんをお迎えし、今を生きるフランス人女性の働き方やライフスタイルをお話していただきます。
参加予定の皆さま、どうかお楽しみに!

残念ながら参加できない方にも、こちらのページで講座内容をご報告していきます。
引き続き、むすびサロンをよろしくお願いいたします。