ブログ

三島市男女共同参画プラン推進会議委員として会議に出席しました

2022.11.04

弊社代表の寺田が、三島市男女共同参画プラン推進会議委員となり、先日会議に出席しました。

‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐

三島市男女共同参画プラン(みしまアクションプラン・パート4) とは
男女が互いの人権を尊重し責任を分かち合う中で、性別にとらわれず、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現を目指した計画です。

この計画では、男女共同参画社会基本法が目指す男女共同参画社会の実現に向けて、世代や性別を越えた理解の浸透を図りながら、3つの基本目標を設けて推進されています。

1. あらゆる分野で誰もが活躍できるまち
2. 多様性を尊重し自分らしく生きられるまち
3. ともに支え合い安心して暮らせるまち

‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐

推進会議委員には、ほかに元大学教授や元小学校教諭、保育園園長、コンサルタント、公募で集まった方など、様々な方がいらっしゃいます。
今回10月31日に行われた会議では、『みしまアクションプラン・パート4』の令和3年度の事業実績や、令和4年度の事業計画及び進捗状況について説明がありました。

寺田からは、三島で事業をやらせていただいている中で、有り難かった支援機関さんのサポートや、徐々に増えつつある女性経営者、個性豊かな女性の個人事業主や娘さんがアトツギとなる事業承継の事例などもお話しさせてもらいました。
保守的と言われる静岡県の経済界の中でも、少しづつ多様なあり方が認められていくことを願っています。

引き続き、推進会議委員として協力してまいります。

【参考資料】
静岡県女性社長分析調査(2021年)
女性社長比率は6.7%、全国第41位にとどまる(帝国データバンク)
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/s210701_42.html