ブログ

富士山麓ビジネス商談会でのセミナー/静岡大学地域創造学環の授業で講師を務めました。

2018.12.06

2018年11月6日、
沼津市のプラザヴェルデで「富士山麓ビジネス商談会」同日開催のセミナー講師を務めました。

「ものづくり業界に活かす女性目線とは」と
「フレンチテック現場最前線」というテーマで、お話させていただきました。

ご聴講いただいた皆さま、ありがとうございました。

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽

2018年11月29日、
静岡大学地域創造学環の学生の皆さんに
「地域づくりの課題」というテーマで講義を行いました。

   

コトリスラボモデルのほか、
「レッドオーシャンとブルーオーシャン」
「BtoBとBtoC」「避暑ワーク」
といった用語を初めて聞き、
印象に残ったという感想が多く寄せられました。

皆さんのコメントからは、
こちらもたくさんの気づきと学びを得ることができました。

改めて、今回お招きいただいた先生と学生の皆さんに感謝しております。
ありがとうございました。

《コメントの一部をご紹介します》

「得意分野を活かせそうな人たちがチームを組んで
助け合って1つの事業を成功させていく。
その事例を聞いているだけで私自身がクリエイティブな気分になれた」

「自分の強みを発見できず色々と行き詰っている感じがしていたが
この講義を聞いて心が軽くなった気がした」

「さまざまな事業の成功も、ひとつの絶対的にぶれない意識があってのことだと思う。
私も自分の思いをしっかり持っていきたい」

「日本の外に出ていろんな人とつながって視野を広げようと計画中です。
(フランスとの事業の話を聞いて)海外で何をすべきなのかを改めて考えることができた」

「ママさんたち以外にも地域に潜んでいる才能があると思う。
それを活かす方法を考えていきたい」

「子連れのシングルファザーが働ける場所もあればいいなと思った」

他にも「インターンシップに行ってみたいなと思いました」
という声もいただきました。
いつの日か、皆さんに再会できたらうれしいです!