ブログ

新しい出会い、心地よい人間関係の作り方

2021.12.10

2021年12月2日、
「富士このみスタイル 第1回コミュニケーションセミナー」が元吉原複合型子育て拠点「みらいてらす」で開催されました。

静岡キャリアステーションマネージャーでキャリアコンサルタント2級技能士南谷幸子氏を講師に招き、「アンガーマネージメント」「アサーショントレーニング」をテーマに実施しました。

参加者は怒りのコントロールと相手に誤解されないコミュニケーション方法をロールプレイなどで学びました。

参加者からは「生活の中でイライラしてしまう瞬間がある」、「移住してから近隣とのコミュニケーションを取っていくことが心配」、「コロナ禍で人と話すことが億劫に感じていて、円滑なコミュニケーションがとれなくなっている」、「コミュニケーション力はあるほうだと思うが相手との関係を深めることが苦手」などの具体的な悩みが挙げられました。
これらの課題の解決策について、談笑しながら話し合いました。