ブログ

新団体「このみ会」が富士市長を表敬訪問しました

2022.04.05

弊社が運営する富士市の移住定住促進事業「富士このみスタイル」は、2021年9月から合計11回に渡りセミナーやワークショップを開催し、お試し体験として「富士このみワークシェア」による企業支援を3件実施しました。

先月は、今年度の富士このみスタイルの取り組みをプレスリリースという形で幅広くお知らせしました。

こちらは、今年作成した富士このみスタイルの概要説明資料です。(デザイン:栗田舞子さん)

5年目を迎える今年は、転機の年になります。

来たる4月19日、富士このみスタイル参加者有志と事業趣旨に賛同してくださった企業により、民間での事業推進主体として「富士このみスタイル推進協議会(このみ会)」を立ち上げます。

富士このみスタイルを富士市とともに推進し、ワークシェアを実施する団体として、会則や利用規律の整備など設立に向け準備をしているところです。

こちらはこのみ会のロゴです。
富士市在住のイラストレーター・漫画家のコイズミチアキさんが描いてくださいました。

3月30日には、発起人のメンバーと団体の代表を務める弊社代表 寺田の合計6名が、小長井義正市長を表敬訪問しました。

メンバーはこれまで富士このみスタイルのイベントやお試しワークシェア体験に精力的に参加してくださった4名。
フリーランスのライターさんや、新しく事業を始めようと準備している方など得意分野を生かして活動する皆さんです。

新たに、富士市でコワーキングスペース「WORX富士(ワークスふじ)」を運営する株式会社JOINX(ジョインクロス)の齋藤さんもメンバーに加わっていただきました。

代表の寺田は「ワークシェア、複業、起業、フリーランスなど働き方が大きな変革のときを迎えている。富士市の皆さんと一緒に、じっくりと育んでいく団体でありたい」と思いを語りました。

富士市長からは「富士市は国の『SDGs未来都市』に選定され、その達成に向けて取り組んでいる。このみ会の活動はSDGsに貢献する取り組み。じっくりと事業を育てていただき、移住定住の増加につなげてほし」と期待のお言葉をいただきました。

市長と一緒に撮った記念写真です。

例年に引き続き、今年度も多くの富士市民の皆さんや移住検討者の方にご参加いただいているセミナーやワークショップなどを開催予定です。
今回は当事業の運営や制作に、ワークシェアメンバーが大きく関わっていきます。

メンバーの募集についてはまた富士このみスタイルのFacebookでお知らせします。
今後の活動に、ぜひご期待ください!

◆富士このみスタイルFacebook
https://www.facebook.com/fujikonomi

◆2022年3月配信 2021年度富士このみスタイルのプレスリリース
https://bit.ly/3DHOIsT

◆株式会社JOINX
https://joinx.net/

◆WORX富士
https://bit.ly/3J45G5C

◆後日、静岡新聞と富士ニュースに当日の様子が掲載されました。
記事はこちらからご覧ください。
https://bit.ly/3u9D3zL