ブログ

本間先生の知的時短家事のススメ!&白金プリンセス動画公開

2017.05.22

ウェルピアながいずみで、わくキャリセミナー第1回が開催されました。定員を超えて多数の方が参加してくださいました。

講師は、テレビやメディアに多数出演されている知的家事プロデューサー 本間朝子さんです。

賢く時間を節約するための3原則や、夫の家事参加を促す声かけのアドバイスなど、すぐに実践できる方法をわかりやすくお話ししてくださいました。

WCPさんの豪華なケータリングハート

マイさんが当日の様子をレポートしてくれました!

昨日は長泉町初の就労支援事業「長泉町わくわくキャリア創出事業」(略してわくキャリ)の一環として開催される「わくキャリセミナー」に参加してきました!
このセミナーは全5回シリーズ。“今後家事や育児・介護などと両立して復職したい人”が対象で、家庭と仕事を両立するコツや復職へのヒントを先輩ママから学びます!

第1回目の今回はテレビや雑誌等で活躍されている知的家事プロデューサーの本間朝子さんをお招きして、「幸せを呼ぶ時短知的家事のススメ」をテーマにお話しして頂きました。

家事の時間を短縮する原則は「環境整備」「家族参加型」「発想の転換」の3つ!
◆環境整備…①家事をする場所、例えばキッチンでは料理を始めたらその場から動かずに作り終えられるよう予め片づけておく、②掃除道具といった物が出し入れしやすいよう復職前に家の中を整理しておく。
◆家族参加型…①「やり方が違う!」ではなく「惜しい~!!」など、やる気が上がる声がけで家族の意欲を上げる、②週末はホットプレート料理など家族が参加しやすい仕組みを作る。
◆発想の転換…①入浴しながらお風呂掃除など生活導線に掃除を絡める、②洗濯物はたたまずハンガーで収納など片づけ方を見直す、③そもそも汚れないように工夫する。

…などなど、目からウロコの時短テクニックが目白押し!時折参加者からも「へえ~!」と声があがっていました!
私も素敵なアイデアをたくさんメモしたので、少しずつ共働きの我が家に取り入れていきたいです♪

セミナーの後はお待ちかねのランチ交流会!
第1回目の今回は女性料理人チームWCPのみなさんによるおしゃれなケータリングランチ♪こちらのケータリングは彩りもキレイで、お腹だけでなく目も心も満たされます!
講座開始直後は参加者みなさんの表情が少し硬く緊張している様子でしたが、おいしいランチを囲むと自然に笑顔があふれ、和気あいあいと和やかな雰囲気で終了しました。

今回だけでなく次回以降も満員御礼で大人気のこのセミナー。
残り4回の内容も魅力的で楽しみですが、復職を目指す参加者みなさんのつながりがどんどん広がっていくことも期待したいです!

今朝の静岡新聞にも掲載されましたよキラキラ

有り難いことに満足度の非常に高い「わくキャリ」講座
参加者からのお声も一部ご紹介しますね。この流れを次回にも加速させて行けますように‼
・言葉の変換のお話しが大変興味深かった。子供にも応用できそう。
・知らないグッズを利用してみたいと思った。
・時短家事は目からウロコなことだらけでした。
・知らない具体的な家事のコツを教えてもらえてよかった。
・時短家事のヒントをいただき、先生話がわかりやすくとてもよかった。
・実践的ですぐにやりたいと思うことが満載でした。
・子育てに追われているので家事のポイントを教えていただき、気持ちが楽になりました。

※なお、次回以降のわくキャリ講座は、満員御礼により全講座の受付を終了しました。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

また、5/13に東京白金のザ・ハウス白金さんで行われた白金プリンセス「クラシカルプリンセスレッスン」のYouTube動画がアップされましたので、ぜひご覧ください!
動画は、動画王子こと株式会社タスカの秋山さんの作品です!

夏にはクラシカル舞踏会が開催されますよ〜OK

今後もイベント目白押しです!!