ブログ

沼津西高校の皆さんによる探究学習「沼津活性化プロジェクト」をプロデュースしました

2021.10.28

2021年10月8日、沼津西高校の1年生の皆さんが、総合的な探究の授業の一環として「沼津活性化プロジェクト」というテーマで総合学習を実施しました。

しずおか共育ネットの井上美千子さんと共に、寺田が今回の企画をプロデュースさせていただきました。

203人の生徒さんが数人~30人くらいのグループに分かれ、フィールドワークとして沼津市内の企業やお店12か所を訪問。
各自テーマとミッション、ワークで具体的に行うことを事前に決めて調査やインタビューに臨みました。

寺田が紹介したフィールドワーク先はこちらの6か所です。

〈テーマ:デザイン〉
オフィスグルー 窪野 岳さん
【テーマ】デザインの力で街を元気にさせるにはどうしたらいいか?

サンディオス 津賀 由布子さん

〈テーマ:商業活性化・子育て〉
串屋 土屋 亜里沙さん
(串屋おもてなし女将/お箸の伝道師/アスルクラロスタジアムアナウンサー)
お話のテーマ【子育てと経営】について

〈テーマ:子育て〉
いちごサークル 藤井 さやかさん
(ひととき百貨店店長/Proud NUMAZU kosodate代表/ぬまづパンマルシェ運営委員長/NPO法人Woman‘sサポート理事)

お話のテーマ【自分と大切な人が幸せになるために何をするか】

〈テーマ:まちづくり〉
・ぬましんCOMPASS 武田 守晃さん
・みんなの図書館さんかく沼津 小林さん

〈テーマ:地域活性デザイン〉
NUMAZU DESIGN CENTER 大木 真美 さん
(グラフィックデザイナー/沼津未来クリエイティブ理事/スキマcinema主宰)

寺田は串屋さんで、土屋さんと藤井さんのお話を生徒さんや先生方と一緒に聞きました。

お二人は経営や子育てのことからまちづくりや人と出会う醍醐味、心の糧としている大切な言葉をなど約1時間かけて語ってくださいました。

沼津西高のご出身である藤井さんは、高校時代のエピソードを披露する場面もありました。

1年生にとって初めての課外授業だったそうで、恐る恐る質問する生徒さんも。
土屋さんからは「今夢中になってる事ある?勉強も良いけど、自分を知るチャンスだから」と逆質問もありました。
藤井さんも「とにかくやってみることから。何でも聞いてね」と温かい言葉をかけていました。

最後にサプライズのつくねを嬉しそうに食べていた皆さん。

帰り際に「また来ます!」とかっこよく声かけしてくれた生徒さんもいました。

後日生徒さんから、お礼のお手紙があったそうです。
引率の先生方もお二人のお話に感激しておられました。

…─…─…─…─…─…─…

こちらは事前にぬましんCOMPASSさんへ、事業の説明とご協力のお願いに伺った際の写真です。

立ち上げの時にお話をしてくださった武田 守晃さんが、4の数字は抜いてあるという昔の金庫のロッカールームや元支店長室の会議室など案内してくださいました。

みんなの図書館さんかく沼津さんは1階にあります。

 

3階には沼津高専のサテライトオフィス「N-com」のほかワークショップスタジオがあり、行政と地域企業、金融機関と沼津高専の教員、学生、沼津高専同窓生との連携が可能となっています。

11社が入居しているコワーキングオフィスTENTOでは榎 昭裕さんとお会いし、近況や広報話につい花が咲いてしまいました。

 

…─…─…─…─…─…─…

若い皆さんと地元沼津で頑張っている事業者が語り合い、自身の生き方や地域の盛り上げ方を探る有意義な学びの時間となりました。
これからも魅力ある人と人とのつなぎ役として、先生方と学生さんたちをサポートしていきます。

後日、沼津朝日新聞にぬましんCOMPASS(みんなの図書館さんかく)での様子が掲載されました。

訪問先の公式サイト・公式Facebookはこちら

◆オフィスグルー
https://www.gluee.jp/

◆サンディオス
https://sundios.jp/

◆串屋
https://kushi8.jp/

◆いちごサークル
https://www.facebook.com/ichigo15ichie/

◆ぬましんCOMPASS
https://ncompass.jp/

◆みんなの図書館さんかく沼津
https://www.sancacunumazu.com/

◆NUMAZU DESIGN CENTER
https://www.ndc.design/

◇しずおか共育ネット
https://shizuokakyouiku-net.localinfo.jp/