ブログ

滞在型農業体験「石狩アグリケーション」今年も募集開始しました!

2021.06.02

北海道で豊かな土に触れ、農作業に勤しみながら休暇を楽しんでみませんか?

北海道石狩市では、昨年に続き市内で休暇を取りながら農業を体験してもらう「石狩アグリケーション」事業を、7月中旬から始めます。

プログラムは昨年同様の「ベーシックタイプ」に加え、今年から新たに「農作業(ハーフ)×テレワーク×バケーション」ができる「スマートタイプ」が新設されました。
「スマートタイプ」の参加には、農作業を通じて感じた課題解決に繋がる「スマート農業(特にセンシング系)」の提案が必須となっています。

【1】ベーシックタイプ
週に4~5日間、原則朝8時から17時(途中昼休憩1時間)までアグリワーク(農作業)に従事、それ以外の時間でバケーション (休暇)を満喫いただくプログラム。

【2】スマートタイプ
週に4~5日間、原則朝8時から12時までアグリワークに従事、午後からは本業(テレワーク等)に従事、それ以外の時間でバケー ションを満喫いただくプログラム。
滞在期間中に本業を行うこと、地域農業の省力化に向けた「スマート農業」 の提案を行うことが参加要件になります。

新しい農業のあり方に興味や何かアクションを起こしたいと思っている方、自分に合った働き方を模索している方、ぜひご検討ください!

詳細・申し込みはこちらのページをご覧ください。

◆石狩市公式サイト「石狩アグリケーション」概要ページ
https://bit.ly/3g0OW2O