ブログ

県内創業支援担当者向け研修会の講師を務めました。

2019.01.28

先週1月22日に県内全域の自治体や金融機関、支援センターなど創業支援担当が集まる場にて、「女性起業支援」に関するテーマでの研修会が県産業振興財団さん主催で実施され、講師を務めさせていただきました。

(公財)静岡県産業振興財団主催 平成30年度創業支援担当者向けテーマ別研修 3回シリーズ 第3回目

「身近な女性起業家支援事例に学ぶ!ブルーオーシャン型伴走支援とは」

をテーマとして、前半はこれまでの事例や支援機関さんと共に実施してきた各種取り組み、そして経産省の支援コンテスト「ジョキコン 」を通じて学んだ全国の取り組みなどもご紹介しつつ、

後半には、より相談者との真の信頼関係を引き出すためのディープコミュニケーションワークを実施しました。

敢えて属性も性別もバラバラなみなさんでグループを作って頂き、順を追ってオープンマインドになってゆく体験をして頂きました。

初対面とは思えないほど、闊達な意見のやりとりで熱気溢れる会場になったこと、参加者や財団のスタッフの皆様のご協力がとてもありがたかったです。

それぞれの支援の現場でも、ぜひお役立ていただければ幸いです。

貴重な機会、ありがとうございました。