ブログ

粋なおじいちゃんを目指す「長泉NGF講座」の第3回目が開催されました

2022.11.05

2022年10月29日に長泉NGF講座」の第3回目が開催されました。

第3回目は、講師にクックパッド㈱コーポレートブランディング本部長の小竹貴子さんをお迎えしました。小竹さんは、『料理の楽しさ』を多くの方に伝える活動を幅広く行っていらっしゃいます。

今のメニューは、長泉の特産品を使った孫も喜ぶとびきりおしゃれで華やかな料理
クリスマスも近いので、おもてなしの料理に挑戦しました。

【メニュー】
・あしたか牛を使った白いビーフストロガノフ
・四ツ溝柿とカブのサラダ
・大和芋のフリッター

最初に、小竹さんが実際に作りながら各メニューの調理方法と手順を説明しました。
皆さん、真剣な眼差しです。

柿とカブのサラダは、オリーブオイルと酢、塩で味付けをします。
「海外でサラダは、ドレッシングを使わずにオリーブオイルと塩などでシンプルに味わいます。果物が入るのもポピュラー。オリーブオイルの使い方に迷ったらぜひサラダにかけてみてください!」と小竹さん。

ビーフストロガノフは、ウクライナの郷土料理。海外のレシピのままですと酸味が強いので、生クリームでまろやかにしたオリジナルレシピを考えてくださいました。
クックパットにもレシピが掲載されています。

 

しめじを調理するときのポイントは「後入れ」。
1分で火が通る食材なので、食感が良い状態で仕上げるためには注意が必要です。

 

「私のレシピは、あえて塩分を抑えてあります。健康のために、ぜひ濃い味からの卒業を!」と小竹さん。

最初の自己紹介で『普段、料理はあまりやらないんです。』とおっしゃっていた方も、テキパキと順調に作業が進み、グループの皆さんで協力し合いながら、あっという間に美味しそうな料理が完成しました。

 

今後も、お孫さんやご家族と一緒にぜひいろいろな料理にチャレンジしてみてください!

■受講生の皆さんの感想を一部ご紹介します
・食べ慣れない味だけど、おいしかった。家族に作りたい
オリーブオイルとお酢だけでも柿が甘くておいしいサラダができました。
わりと簡単に作ることができました
・和食が好きですが、こういった料理もいい。段取りをもっとうまくしたいです。
・何かの料理に似ています。
・やればできる!!
・最初は不安でしたが、孫に喜んでもらうため家で作ってみたいです