ブログ

粋なおじいちゃんを目指す「長泉NGF講座」の第4回目が開催されました

2022.11.26

2022年11月19日に長泉NGF講座」の第4回目が開催されました。

第4回目は、講師にパーソナルカラースタイリストの小島真代さんをお迎えし、イメージアップするためのカラーコーディネート術について学びました。

今回は、皆さんから一番興味がある内容という声をいただいた講座で、「退職後のお洋服選びに迷う」「つい暗い色を選んでしまう」「同じものばかり着てしまう」といった悩みが寄せられました。

パーソナルカラーとは、その人が生まれ持った色(髪の毛・瞳の色素・肌)と雰囲気が調和する色のことです。人それぞれ似合う色があって、それが必ずしも好きな色と同じではありません。」と小島先生。

パーソナルカラーについて改めて知ることで、こんなにもたくさんの色があり、それぞれが合理的で体系的に分類されていることが分かりました。

実際に、皆さんのパーソナルカラーや、最近よく耳にする「イエベ(イエローベース)ブルべ(ブルーベース)」の診断もしてもらいました。診断後、パーソナルカラーをお洋服に取り入れるヒントなどもアドバイスをいただきました。

 

 

鏡を見ながら、様々なカラーの布を前にかけます。こちらの受講生の方はブルーベース、ウィンターのロイヤルブルーがとてもお似合いでした。似合う色が分かることで、自分を再発見することができますね。

 

前回の小竹さんによる料理講座をきっかけに、お隣同士や仲間内での声掛けも増えて、NGF一期生としての絆が芽生えてきたようにみえる皆さん。小島先生からの褒めトークで、にこにこと一層若返りました!

2023年2月5日のNGFアワードや写真撮影では、更にアップデートした皆さんとお会いできることを楽しみにしています!