ブログ

経済産業省へ。&函南町経営セミナー

2016.11.15

昨日ホープさんは経済産業省へお出かけされていたので、そのレポートをご紹介したいと思います!

〜*〜*〜*〜*〜
経産省事務方のNo.2であり、スマートな見た目と実は大阪商人な原風景を持つ中石審議官、
そしてクールビューティー浅野さんとお会いしにフランス訪問のご報告や最新の提言を携えて、
経済産業省経済産業政策局 産業人材政策室/経済社会政策室へ。
中石審議官があまりにフラットにお話してくださり、(むしろ毎回とてもワクワクして楽しみにしてくださっているそうw)
そして以前お持ちしたコトリスラボのお手伝いしている企業さんの展示コーナーもできていて、ラボのアンバサダーのように
色んな所でお話してくださっているようで、本当に感謝です。
フランスでの取り組みでは、創業支援は国内にのみに留まらず、
積極的に外の事例を吸収する必要性を共感していただき、
また日本からはフランスに先進的な女性活躍を学び、
逆にパリ一極集中しがちなフランスへは地方や中小企業の活かし方や繋がり方を伝えていく、
ここでもwin-winのモデルが実現しそうですね、と太鼓判を押していただきました。これは大きな発見!

ご同行いただいた小山町役場の熱き仕掛人山口さんとも、
また新たな取り組みを色々検討していけそう!この方のアンテナは素晴らしく高く、
フットワークも軽いので、いつも見習わなければ!と思います。

ラボからのインターンやオープンイノベのご提案をし、
来年から大きく動き出していく布石として、12月には全国の女性起業家支援に携わる機関、
団体の皆様が勢揃いする場にて、モデル事業として講演させていただくことになりました。
一歩一歩伝えていければ幸いです。

☆女性起業家等支援ネットワーク構築事業 http://joseikigyo.go.jp
今後ラボの取り組みも紹介されるとのこと。やさしい素敵なサイトでコンテンツが増えるのが楽しみです。
〜*〜*〜*〜*〜
今回は、小山町の山口さんもご一緒だったんですねー。

山口さんは、熱意溢れる小山町の若き男性職員さん。
コトリスラボへ注目して下さるやいなやすぐに三島まで遠いところ会いに来て下さり、ホープさんとことりと3人で語り合ったのが懐かしいです。
FCWの皆さんがお力を貸して下さり、現在小山町で暮らす働きたい女性達に向けたプロジェクトを展開しているところですが、
こうした取り組みがどんどん中央へ伝わり、そこからまた他地方を元気づける動きが生まれていくといいですよね顔01

=====
話題は変わりまして、今日は函南町商工会で午前中から「一粒で二度美味しい創業者のための勝つ経営セミナー」が開催されています!
参加者の皆様、お足元の悪い中ご参加ありがとうございました雨

午前中はホープさんが講師をつとめました。

今回は講義とワークショップ形式で、実践的に学んでいただいています。
鳩のつえの中村さんにも先進事例としてご登壇いただきました。


様々な業種の方々がたくさん顔02
中には、先日のガイアの夜明けをご覧になってホープさんに興味を持っていただき、山梨から足を運んで下さった方もいらっしゃいました!
本当にありがとうございます顔02

お昼は室井さんセレクトのパワーランチ!
豊かな彩りのお料理に気分もリフレッシュできそうですねキラキラ

そしていよいよ午後は、室井さん講師デビュー!
たくさんの参加者の方の前で話す室井さんは、まさに先生の姿そのもの。


室井さんらしい柔らかい雰囲気の講義に、皆さん聞き入っていました。
=====

さてさて、最後にメディア掲載予定のお知らせです。テレビ01
◆11月21日(月)18:15〜だいいちテレビevery.しずおかで、最新のコトリスラボについてご紹介いただく予定です。
ラボ開設当初から追ってくださっている美人ディレクター山田さんが密着取材してくださり、
三島のカフェでの撮影や、松菱製紙さんとの新サービス、今回の経産省もクルーを連れて帯同してくださいました。
http://www.tv-sdt.co.jp/nnn/area.html