ブログ

経産省事業:女性起業家支援に関する認定アドバイザーに任命されました。

2018.06.15

昨日、関東広域関東圏女性起業家等支援ネットワークの連絡会議に参加いたしました!
70名を超す、1都10県の女性起業支援に関わるみなさんが集まり繋がりました。今期は、各地でミニウーマンミーティングを実施、1月には東京でウーマンミーティングin東京を開催予定だそうです。さらに認定アドバイザー派遣による連携、インターシップ制度試験導入等、それぞれの地域の女性を応援する企画をしてくださるそうです!

先日ラボにお越しいただいた関東経産局の猪俣課長を始め、パソナ諸戸さんなどかねてからディスカッションして来たことを受けて、今年度の施策に反映してくださいました。ありがとうございます!

私自身も、現場をしばし離れ、午後みっちり大人数で女性起業家支援のこれからを語り合うというディープな1日でした。私のグループだけでも、女性支援団体のみならず、行政の移住定住促進と起業支援をリンクして取り組んでいる自治体、創業全般の経験値が豊富な支援機関、サイエンスに特化したインキュベーション施設など多方面のセクターからご参加されていて、むしろ女性がまだまだ少ない領域への興味がつきませんでした。弊社は、昨年の関東圏唯一のジョキコンW受賞もあり、支援のノウハウを伝える認定アドバイザーを拝命したので各地との連携もこれから楽しみです。今年は間違いなく、女性起業支援元年ですね!諸戸さん、パソナの皆様、関東経産局の皆様、経産省の皆様のお力添えに感謝します!

経産省の浅野さん、ノキオの小田木さんと。それぞれの立場から挑戦し合う

心強い同志です。