ブログ

花束のように贈り、花のように飾る。「結華」企画ストーリー

2021.07.27

夏真っ盛り、花火の季節になりました。

飾って、花束のように贈り、花のように飾る。
自由に楽しむ新しい形の花火「結華(YUKKA)」が好評販売中です。

。。。。。。。。。。。。。

「結華プロジェクト」が本格的にはじまったのは、今年2021年2月。

井上玩具煙火株式会社の井上慶彦室長をはじめ、ディレクション、デザイン、撮影などのクリエイターでチームをつくり、約半年に渡りコンセプトやデザインなどの構想を練り、かたちにしてきました。

パッケージや花火の色とデザインは微調整を繰り返し、納得がいくまで試作品をつくりました。

天気予報をつぶさに見ながらスケジュールを調整して、やっと迎えた撮影の日。
屋内と屋外の2回に分けて写真と動画を撮りました。

●撮影その1(三島市のネイルサロン「EQUREEL」にて)

 

静岡県三島市の中心部にあるネイルサロン、イクリールさんの店舗を一日お借りして撮影しました。
商品単品や部屋でのコーディネートの様子のほか、花瓶や花、時には人の手とともに結華をスタイリングして動画と写真に収めました。

 

●撮影その2(島田市ばらの丘公園にて)

静岡県島田市を代表する観光名所、島田市ばらの丘公園で島田市の花であるバラと一緒にイメージ写真や動画を撮影しました。

昼間はよく晴れた青い空を背景に、太陽の光を浴びた自然体な結華を、夜はくらやみでほのかに色めくバラのアーチの中で、舞い散る火花の様子を撮影しました。

 

両日とも結華の色や形の美しさ、可愛らしさとディレクターの荒川さんによるスタイリングの妙にメンバー一同、心を動かされながらの撮影となりました。

 

。。。。。。。。。。。。。

現在、結華は井上玩具煙火株式会社様本社とオンラインショップのほか島田市の花屋「フラワーショップつちや」さんと静岡市の「匠宿」、東京都のセレクトショップなどで販売しています。

●フラワーショップつちや
きめ細かなサービスが人気で地域の人たちに親しまれている花屋「フラワーショップつちや」さん。
写真は代表のつちやさんと井上室長です。


 

●匠宿(たくみしゅく)
江戸時代から続く静岡市の伝統工芸品を、幅広い年代の人が楽しめる体験施設です。
施設内のショップ「Gallery Teto Teto」では昨年の発売以降ロングセラーとなっている駿河伝統花火「義助」も結華の横で販売中です。義助は企業のお中元としても、昨年に引き続きご愛顧いただいているそうです。

●結華を受け取った方からのご感想

〇ものすごく美しくて、開けたときの香りが上品で「え?これ、ほんとに花火?」って思うほど心が弾みました。
〇とても素敵だから、大人の女性同士の贈り物としてすごくいいですね。
〇美しい花火のおかげで部屋が明るくなったような気がします。
〇花火としても楽しみたいのですが、可愛すぎてもったいないので、インテリアとしてしばらく飾ってから花火を楽しみたいと思います。
〇開けた瞬間にフワッ〜と優しい香りが広がり、みな癒やされております
結華の色合いもパッケージも素敵ですね。今年の夏は花火で盛り上がりたいと思います。

花束のように贈り、花のように飾る結華。
大人の夏のおくりものに、おすすめの逸品です。

。。。。。。。。。。。。。

●結華プロジェクトメンバー

【井上玩具煙火株式会社】
室長 井上 慶彦さん
【パッケージデザイン・撮影スタイリング・ディレクション】
荒川 昌子さん
【ロゴ・リーフレット・パッケージデザイン】
フサムラユズコさん
【webデザイン】
栗田 舞子さん
【動画撮影】
株式会社タスカ 代表取締役 秋山 桂介さん
荻島 征也さん
一之瀬 廉さん
【写真撮影】
角田 晃子さん

【特別協力:花火撮影】
花火写真家 金武 武さん
(プロフィール)
写真の技術を独学で学び30歳で写真家として独立。
打上げ花火を独自の手法で撮り続けている。
写真展、イベント、雑誌等、メディアでの発表を続け、
花火の解説や講演会、花火撮影ツアーの依頼が増えている。

金武さん独自の技術で、繊細な結華の火花をとらえてくださいました。

 

【英訳】
ジャーナリスト・翻訳家 清水 玲奈さん
(プロフィール)
東京大学大学院総合文化研究科修了(表象文化論)。著書に『世界の美しい本屋さん』など。
ウェブサイトDOTPLACEで「英国書店探訪」を連載中。ブログ「清水玲奈の英語絵本深読み術」。

公式サイトの英訳を手掛けてくださった清水さん。
世界的に著名なスタイル誌のエディターなど、貴重な人脈もご紹介いただきました。

【株式会社ビズホープ】
寺田 望
遠藤 陽子(ライティング)

・結華(井上玩具煙火株式会社)公式サイト・オンラインショップ
https://inoue-fireworks.com/

・EQUREEL 公式サイト
https://equreel.com/

・島田市ばらの丘公園 公式サイト
https://www.baranookakouen.jp/

・フラワーショップつちや 公式サイト
https://tutiya.jp/

・匠宿 公式サイト
https://takumishuku.jp/

・金武 武さん 公式サイト
https://k-takeshi.hp.gogo.jp/pc/

・清水 玲奈さん ブログ
https://www.designstoriesinc.com/writers/reina_shimizu/