ブログ

藤枝市のごみ収集事業者「塚本興業」さんに伺いました

2022.03.04

2022年2月某日、藤枝市堀之内にある“じんそくジンベエ”の愛称で知られるごみ収集事業者の「塚本興業」さんに伺いました。

藤枝商工会議所の曽根さんがおつなぎくださり、オンラインでアドバイスさせていただいたのが昨年。
その時に感じた塚本社長ご夫婦の温かいお人柄、お客様や社員の方に対する真摯な姿に感銘を受け、お会いできることを心待ちにしていました。

 

奥さまが電話口で受ける高齢世帯からのSOSを、新サービスとして形にするべく、弊社がお手伝いさせていただいたサービス「まごころジンベエ」
女性スタッフがご依頼を受けて個人宅へごみの定期回収訪問するサービスです。今では、その流れから遺品整理や生前整理のご依頼にも少しずつつながっているそうです。

コロナ禍でも止めることができないエッセンシャルワーカーとしての苦労やジレンマ、社員さんとのコミュニケーションの工夫これからのごみ回収業とサスティナブルへのトライなどのお話が、とても勉強になりました。

最後に、ジンベエザメのパッカー車の前で記念写真を撮りました。

帰り際に社長お手製のコンポストで育てたお芋の焼き芋をふるまってくださいました。
ホクホクしていてとても美味しかったです。

優しく強い経営、ホスピタリティの天才な塚本社長ご夫妻。見習いたい背中です。
ごみを回収したら手書きのお礼をいただいた、などハートフルなエピソード満載のじんそくジンベエさんのInstagramもご覧ください。

◆(有)塚本興業Instagram「じんそくジンベエ(有)塚本興業」
https://www.instagram.com/jinsoku_jinbe/?hl=ja

◆有限会社塚本興業-じんそくジンベエ
https://jinsoku-jinbe.com/