ブログ

藤枝市の工務店「育暮家ハイホームス」様「八百屋本陣」様 *訪問記*

2020.07.03

梅雨の晴れ間、藤枝市の工務店、育暮家ハイホームスさんにPR企画の打ち合わせに伺いました。

社屋前に広がる、豊かな田園風景。
抜けるような青空の下、爽やかな空気が流れていました。

こちらはリフォームモデルハウス「育暮家むぱす」の裏手にある「むぱすガーデン」。
初夏の日差しを浴びて、緑と花々が気持ちよさそうに風に揺らいでいます。

その後伺ったのは地物を中心に新鮮野菜、くだもの、花などを仕入れ販売する八百屋本陣さん。

自家製のお漬物がたくさん並んでいました。
一度食べたらやみつきになる方が多いそうです。

本日の一番のお目当ては、「やおやさんのかき氷」。

他では食べられなさそうな、オリジナリティあふれるかき氷をいただきました。

〈ひとつめ〉ゴロっと寒天しそゼリーがのった「しそ」
特製のしそシロップもたっぷりかかっています。

夏バテが吹き飛びそうな、さっぱりとした爽快感を感じられるお味でした。

〈ふたつめ〉お芋の甘露煮とふわふわの氷のコンビネーションが新しい「さつま芋」
黒ゴマが見た目にもお味にもアクセントになっています。

氷と一緒に味わうお芋」という食べ方が新鮮で、目から鱗のおいしさでした。

ちなみにすべてのかき氷のシロップには、北海道産のてんさい糖を使用しているそうです。

サトウダイコンから作られるてんさい糖には
・腸内環境を整えるオリゴ糖が含まれるためお腹にやさしい
血糖値の上昇が緩やか
身体を温める
といったメリットがあるそうです。

〈みっつめ〉スタッフの皆さん一押し、お客さんにも大人気、我々も絶賛の「トマト」
酸っぱいのかなと思いきや、シロップ漬けのミニトマトからやさしい甘さを感じます。

酸味のあるものはちょっと…という方にも、ぜひ食べていただきたい逸品です。

今回残念ながらいただけなかった「れもん」「いちご」
果肉がたっぷりで食べ応えがあるそうです。

トッピングとして選べる「自家製の練乳」
南高梅がまるまる一粒入っているという「南高梅うめジュース」や
夏にぴったりさっぱり味の「しそジュース
甘くて芯までおいしく食べられるという「冷凍パイン」も気になります。

暑い時期に再度伺う際、ぜひいただきたいです!

* * *

お別れ前に、本陣の4代目女将の村松さんとポーズを決めて記念撮影。

棚に飾ってある数々の野菜やフルーツのクッションは、実は被り物なんです。
この日、他のお客様もトマトの被り物をしてトマトのかき氷と一緒に撮影していらっしゃいました。

本陣さんにお出かけの際は、お好きな野菜やフルーツの被り物もぜひお試しください♬

帰り際、お土産にいただいた手づくりの「セロリ漬け」。

セロリが苦手な人でもおいしく食べていただいています」と村松さん。

セロリの他にニンジンやキュウリも入っています。
シャキシャキの食感と心地よく甘酸っぱい味に、箸がとまりませんでした。

村松さん、ごちそうさまでした!

育暮家ハイホームス様との取り組みは、改めてご報告いたします。

公式サイトもぜひご覧ください。

◆育暮家ハイホームス 公式サイト
https://hihomes.co.jp/

◆昔ながらの八百屋 本陣 公式サイト
https://www.yaoya-honjin.com/