ブログ

ARUN代表 功能聡子さんとお会いしてきました。アジアと日本の地方をつなぐ!

2018.08.24

先日、都内でお会いしたのは、ARUN というアジアの社会起業家への投資を行う組織の代表 功能聡子さん。

http://www.amita-oshiete.jp/voice/entry/014656.php

英治出版さんのお繋がりから、
アジアの起業家を応援するクラファンに参加させてもらい、そのなかで功能さんに直接、経営相談できる機会をいただきました!

静岡でラボを立ち上げて4年目、後発だからこそ広報を絡めたブルーオ―シャン戦略を、特に女性の働き方生き方にもっと多様なロ―ルモデルを地方に提示したいと邁進してきました。

他の地域でも参考にしてくださるところや、自社の女性の働き方に活かしてくださる経営者さん、相変わらず不恰好経営な部分をフォローしてくださるメンタ―の皆さんや頼もしい番頭スタッフ!(本当に神!)最近ではこんなどベンチャーで働いてみたいという稀有な!?ご依頼もあったりしているものの……

どこかで大海を泳ぎきるための、自分に足りない何かを埋めるのに必死になっていました。
それは更なる人脈なのか、ロジカルな発想なのか、ビジネスで通用する語学力なのか……もっともっと外部から学ばなければと焦燥感に駆られていたのが正直なところです。

功能さんからは、「あなたに足りないのは自信ですよ!」とズバリご指摘を受け、目から鱗。。静岡発で、地方発で産み出そうとしていることの価値を再確認させてもらいました。

自分の足元にもっと誇りを持つ、よりミッションを先鋭化して、自負と共に実践を繰り返していく。進化していくモデルであることと、
すでに理想とする働き方をされている功能さんと、日本の地方とアジアの起業家をつなぐモデルを展開していける!という実感も湧いてきました

拠点はロ―カルに、販路や繋がりはグローバルに、という目標にまさに一歩近づけると嬉しくなりました。

朗らかなお声と笑顔、そして意思の強い眼差しに、心を撃たれてしまいました。背中押してくださりありがとうございます!また地元に還元していきたいと思います!