ブログ

musubi Japonを終えて

2016.09.12

musubiJaponという大きなプロジェクトを終え、ホープさんがコトリスラボへ帰ってきました!
ホープさんからのメッセージをご紹介します。

〜*〜*〜*〜
本当にありがたすぎる環境のなかで、実際に自分が渡仏してみて、
今の欧州でのビジネスチャンスの片鱗を色々と掴むことができました。特に日本から多くの先駆者がいるパリでは、小規模なトライアルからもフランスの方に浸透させていくことはできそうだなと。大規模な展示会でなくとも、きちんとコンセプトとエッジの効いたプレゼンテーションであれば、良いものは非常に感度高く受け入れてくださるのだなと。テロの余波で日本人観光客が離れている今だからこそ、本当の意味でmusubi Japon に共感してくださる現地の方が沢山いらっしゃることも分かりました。

そのためにも、個人だけでなく現地のメディアやバイヤー、サプライヤーなど、musubi 役となる方にいかにコネクトするか、その辺り記念展示的に終わらせないためにも肝要だと思いました。パリ帰り、パリで認められたという魅惑の言葉は、実績が伴ってこそ。
また、継続した挑戦には日本での基盤や収益が不可欠。より高い壁に闘志が湧きます!
現地でいくつもの大型案件を成功させてきた田中さんエリカさんたちのプロ集団マルイコンサルティングさんに初めてのトライアルで出会えたのは幸運でした。短期間でここまでのチャンスを引き寄せてくださり、本当にありがとうございました!

来年のパリ日本文化会館での講演では、
コトリスラボなど日本の新しいモデルやスタイル、そして中小企業さんたちの挑戦についてしっかりとお話できるまたとない機会、10月には経産省にも報告をしつつ、準備を重ねていきます。

そして、パリだけでなく、経済都市ヴォルドワーズの商工団体Ceevo や現地の女性起業家たちとのコネクションは、非常に要であり、これからも静岡、三島とmusubi をしていきたいと思います。(来年明けにはお越しいただけそう!(*^^*))長時間に渡るディスカッションは気づきの連続でした。

そしてそして、南仏の魅力は一度知ってしまったら何者にも変えがたく‥!色々な顔を持っているフランス、欧州を更に知りたくなりました。これからも、日本と海外をもっと近く、もっとダイレクトにmusubi していきたいと思います!

※パリ日本文化会館のHPはこちら
※CeevoのHPはこちら
〜*〜*〜*〜

行って終わり、ではなく、現地で得た人や組織とのつながりを、ずっと生かし続けるプロジェクトとなりました。
プロジェクトのために手助けをして下さった皆様、関わって下さった皆様、そして旅の安全を祈り見守って下さった皆様、本当にありがとうございました!