ブログ

musubi Japon フランスとの絆

2017.06.23

こんにちは。ホープです。
実は6月の頭に、家族と共に欧州視察に行って来ました。
昨年に引き続き、日本を離れていてもメッセンジャーなどで、時差を感じさせない!?リアルタイムなやりとりをさせてもらって、
送り出してくださったラボチームのみなさんには本当に感謝です!

もともと、ローカルを大切にしつつ、販路はワールドに、そして
世界のクリエイターと一緒に言葉や文化を融合して、お仕事がしたい!という目標があったので
本当にありがたいフランスとのご縁をいただきながら進めて来たのが「musubi Japon」プロジェクトです。

今回アテンドしてくださったロール先生は、フランスの日本大使館大使や日本の大企業の社長や企業向けのフランス語レッスン、現地の日本企業に務めているフランス人へのレクチャー(生徒さんはskypeを通じて、アメリカやロシアにもいらっしゃる!)、そして大学生や社会人向けの単なる旅行ではなかなか味わえないリアルなフランスを感じられる個別体験プログラムなどを長年実践されています。
そして高校生と大学生の二人のお子さんを持つ先輩ママでもあります!(すごい方々にレクチャーされているのを現地で知って、改めて先生の生徒として、もっと仏語しっかり勉強します!と心を新たに・・・^^;)

ロール先生にTres tres mignonne!!と可愛がってもらった娘。

まずは、ノルマンディの薔薇薔薇の村ジェルブロワで、三島にも来てくださったヴァレリーさんと再会しました。(ブノンさんはロシア出張にてお会いできずまたの機会に!)

その後ノルマンディーのロール先生の趣があって広い!別荘(17世紀の修道僧の寮だったところだそうです)でホームステイさせてもらいました。

子供達も家中探検して、庭を走り回って、おもちゃで遊んで、大人ものんびり〜太陽
ロール先生とは、好きな仕事をしていく人生について、働きながらの子供との向き合い方、諸々じっくりお話できて本当に嬉しかったです。
「生きていくことはシンプルに」「お金だけじゃなく、いかに好きなことを仕事にできるか、愛を込められるか」「ものを大切に受け継ぐこと(大学生時代におばあちゃんに編んでもらったセーターを今でも愛用している姿が素敵でした)」「決められたスケジュールよりも置かれた環境ごとに臨機応変に対応すること」・・・などなど。日本だと当たり前なことがない代わりに、かえって色々削ぎ落とされてシンプルでタフになれるようで、心の洗濯ができました。

車で足を伸ばして、特産である麻を使った素敵なお店や、ピカソと同時代に活躍した画家ジョルジュ•ブラックの青いステンドグラスのある教会(海の断崖に建つ教会の姿は、とてもきれいでした。)、小さなまちのマルシェ、川の小道、海辺の公園などロール先生とっておきの場所へ。

そして、パリに移動してのメインイベント!なかなか普段はセキュリティの関係で部外者の立ち入りが許されない中、ロール先生のコネクションで実現!

エッフェル塔近くの国立の幼稚園を訪問して来ました。4歳の娘より少し上のクラスを受け持つ溌剌としたセシル先生、ザビーネ先生や訪問に向けてお歌やダンスの練習をしてくれた20人ほどのクラスのお友達と交流!先生が特別に用意してくれたエッフェル塔と日本の国旗をつけた手作りガトーショコラ、クッキーとともに、日本から持って来たキットカットの抹茶味(これはパリジェンヌ大絶賛でした)、お箸の練習セットや消しゴムのお弁当箱、万華鏡、紙風船、浴衣などなどみんな目を輝かせて見てくれました。即席で子供達と一緒に私も日本の保育園で流行っている踊りを踊ったことは・・・ナイショ顔03

国際色豊かなフランスの幼稚園では、みんな違ってみんないいという感じ!教室もカラフルで先生たちが熱心に教育されている様子や園内を見学できました。日本の絵画や習字の作品も乗っていて、遠く離れた日本に興味を持ってくれて嬉しくなりました!我が家の二人の子供たちは、沢山のお兄さんお姉さんに愛情たっぷり歓迎されて一緒に中庭で遊んで、興奮冷めやらず!!来年は先生が日本に来てくれるかも?!

パリの街中でも、いろんな色彩や風景、お店もそれぞれユニークで、センスたっぷりハートどきどきノルマンディーとはまた違った大都会パリならではの空気を感じました。ロール先生とは今年の秋に三島で再会の予定!

今回前半で立ち寄ったスイスでも、洗練された街並みや2階建ての列車の中に滑り台などの子供向けの遊び場があったり、子供が運べるユニークな自転車や素敵な自然公園を巡りました。同じ欧州でも言語や雰囲気による違いが興味深かったです。

・・・とこんな得難い体験をして来たことを、郷愁に浸りつつ帰国後のバタバタに追われていたら汗、いつもお世話になっている三島商工会議所の指導員さんにズバリ!夢物語で終わらせないためにも、それをビジネスに繋げていかなきゃでしょ!!とありがたい叱咤激励をいただきましたので、今回収穫したエッセンスを年内に形にして来たいと思います!前進あるのみダッシュ