ブログ

「パパママが学ぶライフプランセミナー」が開催されました

2023.03.12

2023年3月5日(日)町内在住の子育て世代の夫婦を対象に、育児をするうえで大切なことを学ぶ「ライフプランセミナー」がパルながいずみで開催されました。

講師に鳥居麗子FP事務所代表でマネーアドバイザーの鳥居麗子さんをお迎えし、教育費や生活費など子育てにかかる費用を把握し、今後の人生設計をゆとりあるものにするにはどうしたらよいのか、などのお話を伺いました。

人生の三大資金「教育費用」「住宅費用」「老後の費用」。
教育費用の中でも、多くを占める「大学でかかる費用」はとても気になるところ。大学だけではなく、幼小中高校全てにおいて「公立」「私立」どちらに進学するかによっても、子供の人数によっても、かかる費用は変わってきます。

そのため、家庭ごとにライフプランは違います。

ライフプランで将来必要となる教育費をシミュレーションして、万全な準備しておきたいものです。

スマホでできるシミュレーションサイトや参考書なども活用しながら、ぜひご家族でお金について話し合い、整えてみてください。

 

■受講者の皆さんの感想の一部をご紹介します
・具体的な取り組みをたくさん聞けたので、すぐに実践できそうなものもあり、良かったと思いました。
・考えるきっかけとなりました。
・興味があったけど、一歩が踏み出なかった分野を無料で受講することができ大変勉強になりました。
・子供をみてくれるスタッフがいてよかったです。

…─…─…─…─…─…─

◎3月8日付静岡新聞に講座の様子が掲載されました
https://bit.ly/3ZQUa6j