新着情報

  • 未来のパティシエさんたちにフランス語レッスン!

    2017.10.21

    ロール先生との「musubi Japon」プロジェクトの最終プログラム、沼津情報ビジネス専門学校の製菓・製パン科 の学生さんたちにロール先生のダイナミックで情熱的なフランス語レッスンを3時間みっちりしていただきました。

    初めは恥ずかしそうな雰囲気もありましたが、先生のアグレッシブな全力のパフォーマンスに、どんどん笑顔が引き出されて、最後にはカフェでの注文もできるようになっていって、言葉を学ぶって楽しいことなんだな!!と実感でした。ちょうど来週からフランス視察へ行くメンバーさんたちもいたので、ちょうどタイムリーだったようです!

    現地のスイーツトレンドや話題のショップを紹介したり、お土産のお菓子やパリで人気の香りがいい紅茶を一緒に飲んだりと先生たちもみんなでフランス体験な授業でした。

     

    シークレットパティシエの平賀亜紀さんが同校の講師をされている関係で今回のご縁をいただきました。ありがとうございます!私もアシスタントとしてフォローに入らせてもらいました。ロール先生とのコラボ事業は、これからも継続して行きたいと思います!パティシエに憧れる娘も一緒させてもらいましたが、学生さんたちが可愛がってくれて本当にうれしかったです。

    その後ロール先生からは、

    Mille mercis du fond du cœur Nozomi . Je suis tres tres contente de mon voyage à Mishima!!

    と今回の滞在をとても満足してくださったとのことでした。今回ご一緒してロール先生とゆっくり語れば語るほど、仕事観や家族への想いも共通点がいっぱい。コトリスラボのパリでの展開や、フランスと日本の女性クリエイターや経営者のマッチングなどを交えた日仏事業に華が咲きそうです。継続して行きます!

  • ロール先生とのコラボ授業:静岡大学で講義してきました!

    2017.10.21

    母校でもある静岡大学の日詰先生に講師としてお招きをいただきまして、

    地域創造学環地域経営コースのに講義に行ってきました!!

    久しぶりの大学風景で懐かしかったです。

    地域経営コース

          

    前半はロール先生のプチフランス語講座、朝一の講義でしたがエンジン全開!!

    そのあと、ラボの取り組みについてじっくりお話しました。コトリスラボのことを聞いたことがある、テレビなどで見たことがある!という学生さんもいらして嬉しかったです!

    自分の学生時代や働き方の模索の時期、女子学生さんも多かったので、結婚や出産、子育てを仕事と一緒に奮闘しているところも、少し参考になればと自分の経験をお話させてもらいました。アシスタントで早朝からご一緒してくれたラボでインターンを経験した伊東さんも、学生さんに向けて自分の目標をお話してくれました。

    終わった後も熱心な学生さんが名刺交換してくださって、起業に関心がある学生さんも!みなさん自分が学生だった頃と比べて、しっかりされているなあ!という印象でした。

    今度日詰先生と一緒に学生さんたちがラボを見にきてくださるそうです。(^-^)v

    お昼には、担当教授だった今野先生と、静大出身でSPACの主演女優としてスイスやフランスでの舞台もこなした宮城嶋さんともランチでご一緒しました。次世代との繋がりは、これからも大切にしていきたいと思います!

     

  • ようこそロール先生&ラボで交流会

    2017.10.19

    昨年からの日仏交流事業「musubi Japon」http://www.musubijapon.com

    の一環で、パリからロール先生が三島にはるばるお越しくださいました!

    22年間、企業や学生など3千人以上にフランス語を教えて

    日本との交流事業を手掛け日本全国駆け回る中でも、三島は初めてとのこと!

     

    初日は朝から、いつもラボの活動を応援してくださっている三島商工会議所さんへ

    坪内専務と小島所長にご紹介し、

    地方の中小企業の欧州での可能性について、実りあるディスカッションができました!

     

    お昼からはラボで20名以上もご参加いただき、お久しぶりな皆様との日仏異業種交流会が行われました。

    それぞれの自己紹介とロール先生のお仕事への想いやきっかけ、パリやノルマンディーなどでのリアルなフランスの文化や人と触れる大切さ、楽しく仕事をする醍醐味などもお話ししてもらいました。

    そして、実は今月コトリスラボは3周年を迎えます。山あり谷ありやってこれたのも、

    いつもお世話になっている皆様に支えていただいたからだなと改めて感謝でした!

    スチパンでドレスアップしてきてくださった三光ダイカスト工業所の三宅社長と吉田さん、堀江さん。体調をおして駆けつけてくださった日翔工業の小長井さん、女性経営者仲間のサンディオス津賀さん、串屋の土屋さん、

    ラボへのご視察以降、一緒にプロジェクトを始動させていただいているNECソリューションイノベータの前川さん、ユニオン・テクノロジーの奥山さん、三井さん、サカイ産業の中川さん、杉本さん、コトリスラボの父、玉置先生に伊東さんなど、都内からそして県内各地からお越しいただきました。

    ガイアの夜明け取材以降、メンター的に見守ってくださるディレクターの澤田さん、今回素敵なmusubi Japonのプロモーション動画をお願いしたタスカの秋山さん、飯島さん、ラボにまつわる色々な記事を書いてくださり、それがガイアの夜明け出演へのご縁となった朝日新聞の杉本さん。

    クリエイターからも平賀さん、今回の撮影を快くしてくださった窪野さん、守野さん、小泉さん、荒川さん、遠藤さん、辻山さん!色々な打ち合わせを兼ねて賑やかにお越しいただきました。

           

    お昼には、musubi Japon の結びとかけて、かわい米やさんのお結び弁当&お団子、ロール先生からのフランスのお菓子tartelette、サカイ産業様から頂いたクッキーを食べながら、交流会が賑やかに行われました。

       

    来年の6月にはパリへ・・なんて声も早速!また、これを機会に新たなmusubi ・ご縁が広がりだしているようです。乞うご期待!

     

  • 第3回小山町スキルアップ講座が開催されました

    2017.10.10

    10/10小山町でスキルアップ講座「InstagramやFacebookで魅力発信!」が開催されました。

    今回の講師は、イラストレーター・デザイナーの小泉智秋さんとフォトグラファーの浅沼春香さんです。

    参加者からのアンケートも好評でした。

    ****************

    ・写真は実践で学べて、自分でも撮れるようになりそうなので楽しくできた。

    ・インスタの活用法や写真の上手な撮り方を教えていただけてよかった。

    ・実践もあり楽しかったです。

    ****************

    お昼は、井野さんのお弁当です!

     

    次回は10/26に開催されます。

    また、11月以降も撮影会、ランチパーティーが開催予定ですのでご参加お待ちしています。

     

    詳細はこちら↓

    「小山町から世界へ発信!おやまdeチャンネル追加講座」開催のお知らせ

  • 静大での講演&青春トマトがテレビで放送されました

    2017.10.06

    代表寺田の母校静岡大学の日詰先生からのお声かけをいただき、地域づくりの課題の科目としてラボの取り組みを講義することになりました。

     

    この週に、musubi Japon 日仏交流の一環でフランスから三島にお越しいただいているロ―ル先生と一緒に、ロ―カルを大切にしながらも世界と繋がるには!というお話もさせていただく予定です。未来ある後輩さんたちとのご縁が楽しみです!

     

    また、10月3日にてっぺん静岡で、南箱根シェルトさんの「青春トマト」が紹介されました。

    http://www.sut-tv.com/show/teppen/corner/week/tue/post_1553.php