新着情報

  • フランスとのご縁づくり:musubi Japon!

    2017.05.23

    こんにちはホープです。ここのところ、昨年行ったフランスとの
    ご縁が続いておりますのでご紹介まで〜花束

    今年の1月末に初めて三島に来てくださったブノンさんと、ヴァレリ―さんとの動画を
    musubi Japonのサイトにアップしました。
    改めて外からの視点に気づきが沢山ありました❗
    当日ご一緒したみなさま、
    動画に関わってくださったみなさま本当にありがとうございました!6月の渡仏でも新たなmusubiがありますように…(^-^)v
    http://www.musubijapon.com/

    こうしたご縁から、少しでも語学力を磨こうと、スカイプで昨年の8月からパリ在住のロール先生との仏語レッスンをしてきたのですが
    なんと私の無謀なる挑戦として!?静岡カンヌウイークに併せて開催された「第2回フランス語スピーチコンクール静岡」に出場させていただきました!
    フランス語における表現の自由さを学ばせてもらった機会でした。こんな機会に恵まれたのも運営の皆様、エクラタン静岡様のご尽力あってこそ、です(*^^*)。

    そしてビギナーズラック汗なことに、なんと、なんと‼3位入賞させていただきました!
    本当に小鹿のように震えながらも、これまで支えてくださる方を想い浮かべながらのスピーチ。
    ラボのインターン卒業生の伊東さん、旦那さんにも会場で見守ってもらい、
    受賞を頂いたのは、これからももっと精進していくようにというエ―ルですね。他の皆さんのレベルが高くて、しかも演技やそれぞれの表現方法で多彩で、フランス語って楽しいなぁと改めて思わされました❗

    あまりに嬉しくて気前よくなってしまったのか(^^;、玉置先生たちがカンヌウィークに併せて出展されていたお店にて、旦那さんに靴をプレゼントしてしまいました笑っサカイ産業さんの新作バッグもフランス向きですね^^

    そして週明けの三光スチーム の秘密会議@三光ダイカストさん!にて三宅社長や社員の皆様からフランス語スピーチコンテストの入賞お祝いのお花を頂いてしまいました❗なんて嬉しいサプライズ(ToT)ありがとうございました!!

  • 本間先生の知的時短家事のススメ!&白金プリンセス動画公開

    2017.05.22

    ウェルピアながいずみで、わくキャリセミナー第1回が開催されました。定員を超えて多数の方が参加してくださいました。

    講師は、テレビやメディアに多数出演されている知的家事プロデューサー 本間朝子さんです。

    賢く時間を節約するための3原則や、夫の家事参加を促す声かけのアドバイスなど、すぐに実践できる方法をわかりやすくお話ししてくださいました。

    WCPさんの豪華なケータリングハート

    マイさんが当日の様子をレポートしてくれました!

    昨日は長泉町初の就労支援事業「長泉町わくわくキャリア創出事業」(略してわくキャリ)の一環として開催される「わくキャリセミナー」に参加してきました!
    このセミナーは全5回シリーズ。“今後家事や育児・介護などと両立して復職したい人”が対象で、家庭と仕事を両立するコツや復職へのヒントを先輩ママから学びます!

    第1回目の今回はテレビや雑誌等で活躍されている知的家事プロデューサーの本間朝子さんをお招きして、「幸せを呼ぶ時短知的家事のススメ」をテーマにお話しして頂きました。

    家事の時間を短縮する原則は「環境整備」「家族参加型」「発想の転換」の3つ!
    ◆環境整備…①家事をする場所、例えばキッチンでは料理を始めたらその場から動かずに作り終えられるよう予め片づけておく、②掃除道具といった物が出し入れしやすいよう復職前に家の中を整理しておく。
    ◆家族参加型…①「やり方が違う!」ではなく「惜しい~!!」など、やる気が上がる声がけで家族の意欲を上げる、②週末はホットプレート料理など家族が参加しやすい仕組みを作る。
    ◆発想の転換…①入浴しながらお風呂掃除など生活導線に掃除を絡める、②洗濯物はたたまずハンガーで収納など片づけ方を見直す、③そもそも汚れないように工夫する。

    …などなど、目からウロコの時短テクニックが目白押し!時折参加者からも「へえ~!」と声があがっていました!
    私も素敵なアイデアをたくさんメモしたので、少しずつ共働きの我が家に取り入れていきたいです♪

    セミナーの後はお待ちかねのランチ交流会!
    第1回目の今回は女性料理人チームWCPのみなさんによるおしゃれなケータリングランチ♪こちらのケータリングは彩りもキレイで、お腹だけでなく目も心も満たされます!
    講座開始直後は参加者みなさんの表情が少し硬く緊張している様子でしたが、おいしいランチを囲むと自然に笑顔があふれ、和気あいあいと和やかな雰囲気で終了しました。

    今回だけでなく次回以降も満員御礼で大人気のこのセミナー。
    残り4回の内容も魅力的で楽しみですが、復職を目指す参加者みなさんのつながりがどんどん広がっていくことも期待したいです!

    今朝の静岡新聞にも掲載されましたよキラキラ

    有り難いことに満足度の非常に高い「わくキャリ」講座
    参加者からのお声も一部ご紹介しますね。この流れを次回にも加速させて行けますように‼
    ・言葉の変換のお話しが大変興味深かった。子供にも応用できそう。
    ・知らないグッズを利用してみたいと思った。
    ・時短家事は目からウロコなことだらけでした。
    ・知らない具体的な家事のコツを教えてもらえてよかった。
    ・時短家事のヒントをいただき、先生話がわかりやすくとてもよかった。
    ・実践的ですぐにやりたいと思うことが満載でした。
    ・子育てに追われているので家事のポイントを教えていただき、気持ちが楽になりました。

    ※なお、次回以降のわくキャリ講座は、満員御礼により全講座の受付を終了しました。

    *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

    また、5/13に東京白金のザ・ハウス白金さんで行われた白金プリンセス「クラシカルプリンセスレッスン」のYouTube動画がアップされましたので、ぜひご覧ください!
    動画は、動画王子こと株式会社タスカの秋山さんの作品です!

    夏にはクラシカル舞踏会が開催されますよ〜OK

    今後もイベント目白押しです!!

  • 南箱根シェルトさんの青春トマト&沼津商業高校先生来訪

    2017.05.18

    こんにちは。ミズホです!

    昨日の午前中ラボメンバーは、南箱根シェルトさんの新商品PRのため、5月にオープンした道の駅伊豆ゲートウェイ函南にある「GREEN GRILL KISETSU」(グリーングリルキセツ)さんに行って来たそうです。

    こちらのお店では野菜を中心した料理の他に、高濃度トマトや珍しい青いトマトのピクルスも販売しているそうです。

    〜会議風景〜

    〜ハコ豚&西麓野菜のディッシュ〜

    美味しそう〜〜!!

    一方、午後は沼津商業高校の金森副校長先生と臼井先生がラボにお見えになりました。

    夏にラボメンバーと高校生とのコラボ企画や、年度末にホープさんの県内全域の商業高校の先生向けの講演が決まりました!
    高校生とコトリスラボのコラボレーションが楽しみですね!

    まだまだ気温が変わりやすい時期です。風邪をひかないように気をつけましょう〜ネコちゃん

  • 白金プリンセスのための王子様レッスン@ザ・ハウス白金

    2017.05.16

    東京白金のザ・ハウス白金さんで兼ねてから準備してきた
    王子様によるクラシカルプリンセスレッスンが素敵なプリンセスたちで満員御礼の中、
    5月13日に開催されました!
    http://shirogane-princess.com

    華やかなプリンセスたちによる夢の時間…
    ザ・ハウス白金 さんでのプリンセスレッスンが始まりました。
    青野社長からのMeetsハートMeatな婚活事業への取り組みの発表や王子様を率いる王様役のコメントで場が和みました。
    王子様からの講座の紹介PRの後は、この日のための特別なお料理もお飲み物!スペシャリテな空間をお楽しみ頂きました!(^_^)/□☆□\(^_^)

    マナー講座に、アロマ、美姿勢、ディッシュアップ(盛り付け)、メイクと王子様レッスンも各種花開いています!

    初めての企画も無事終わりまして、
    〆には高級ビ―フジャ―キ―をお土産に。
    すでに頂いたアンケートで大満足のお声と次なる企画への期待も寄せてくださいました。
    華やかな、白金さんならではの企画、会場アナウンスから、お料理、特別なカクテル、エスコート、
    それぞれの王子様の高いクオリティの講座、撮影チ―ムもみんな総合力でおもてなしでした。
    企画全体を指揮してくださった古長谷莉花さんありがとうございました❤
    次の夏のクラシカル舞踏会も見逃せませんよ。

  • 疑惑のグラスの撮影会

    2017.05.12

    こんにちはミズホです顔01

    今日は、沼津市にあるスタジオルクスさんに来ています。

    なんの撮影かと言いますと・・・

    島田市にある株式会社日翔工業様の特殊なスパッタリング加工を施されたこちらのグラスのプロモーション動画撮影です。

    6月には東京での展示会に出展されるそうですキラキラ

    取材風景

    どんな仕上がりになるのかとても楽しみですね!!テレビ局の密着取材も続いています!