新着情報

  • 株式会社マルハン様がフランスのC’est Bon! le Japon(セボン・ル・ジャポン)に出展されました

    2023.03.31

    2023年2月17日~2月19日に、株式会社マルハン様がフランスのC’est Bon! le Japon(セボン・ル・ジャポン)に出展され、弊社代表の寺田が同行しました。

    セボン・ル・ジャポンとは、フランス最大級の日本の観光と食のイベントで、マレ地区の中心部のスペースを会場として毎年開催し、大人から子供までを魅了し続けています。
    2020年以降は、コロナ感染拡大の影響で2年間一般向けフェアの開催が見送られたものの、今回で第9回目を迎えたそうです。
    3年ぶりの開催となる今年は、日本の「おいしい!楽しい!すごい!」たくさんのサプライズが用意されました。
    マルハン様は、新ブランド「半助商店」として「乾し椎茸」や栄養機能食品「Dアップしいたけパウダー」などの商品の魅力をPRを行いました。

     

    初日から、大勢の日本びいきなお客さまが沢山お越しくださいました。
    いくつかのトラブルもありましたが、運営スタッフの皆さんがとても親切で、通訳スタッフさんたちもとても熱心に販促してくださいました。
    目を煌めかせながら、皆さん話を聞いて、試食して、何度も戻ってきてくださって、お買い上げのループ。
    人だかりが絶えることのない半助商店さんでした。

    このタイミングで出展したこと、代理出展でなく、会社として来ていること、日本からもってきた商品が並んでいることが良かったと思います。

      

    Laure De Crepy先生通訳のスタッフさんが、詳しく分かりやすく、時にマニアックな質問にも丁寧に順を追って説明してくださいました。
    椎茸の生育環境、使い方や旬の時期、料理レシピ付きのしいたけパウンド試食は大好評でした!
    こんなに心躍らせて皆さん集まってきてくださることを目の当たりにして、感激でした。

      

    最終日は、お昼を過ぎても大行列で入場が規制されていました。

    もう売るものがないという嬉しい悲鳴。
    何度もきてくださるリピーターさんや、もうフランスにお店を出して欲しいというお話もありました!
    なお、イベントの3日間の来場者数は1万6千人とのことでした。

    【会場のお客さまの声】
    ・原木椎茸がこんなに肉厚で立派だとは、初めて知った、
    ・椎茸の香りが素晴らしい!
    ・DUPパウダーは使い勝手が良いから買ってみたい。
    ・パリで日本の居酒屋を経営しているが、取引ができるか?
    ・レシピがあって助かる、家でも作ってみたい!

    セボン・ル・ジャポンに出展して、さらに嬉しかったのは、フランスで活躍する日本の女性の皆さんとお会いできたことです。

    日本の本当に美味しい食材を、フランス全土に紹介している大手食品卸メーカーUMAMI Parisの料理部門を担当するサルーン貴子さんと会場でお会いして、夕食もご一緒させていただきました。
    「コーディネートで誠実な方に会えると嬉しいです」と言ってくださいました。

     

    後日、お渡しした干し椎茸やパウダーを、海沿いの街サンナゼールで行われた日本食イベントにて振舞ってくださったり、椎茸の歴史を勉強したり、椎茸音頭も皆さんと楽しんだそうです。
    パリだけでなく、フランスの地方へも日本食文化を広げてらっしゃるそうで、特に発行食品(麹、味噌など)は国としても推しているとのことです。

     

     

    その他、セブンルールで紹介されていた、パリで人気のお好み焼きレストランOKOMUSU(オコムス)田淵寛子さんにも繋いでくださり、今度渡仏するときに併せて、お店で椎茸フェアをやってくださるそうです。

    サルーン貴子さんの、日本とフランスを繋ぐお仕事への情熱、幅広いコネクション、人と食材への愛と、懐の広さに、自分もそうなりたいな!と思いました。
    きっと海外で不安な時に企業さんがこの方に会ったら、とても頼もしいだろうなと。

    そして、イベントの3日間をとても細やかにサポートしてくださった皆さん、フランスでフリーランスとして働く皆さんに繋がれたこと、とても嬉しく頼もしいです!
    色々なアイデアが湧いてきます。

    皆さん、ただ通訳するだけでなく、下調べして、より売れるように相手に合わせて伝え方を工夫してくださいました。
    しいたけフィーバーで常に人だかり、お茶も椎茸も、DUPも全て飛ぶように完売(10商品各30個計300個完売)の半助商店さん、通訳スタッフさんにとても恵まれていました。
    来年も私たちブースを担当していただきたいです。

    また、今回の渡仏プロジェクトは、リーフレット(レシピ付き)やショップカード、展示用垂れ幕、テーブルクロス、オリジナル衣装等で、栗田舞子さんのクリエイティブに支えていただきました。
    ありがとうございます!

     

    帰国後、栗田さんが一連の動画を作ってくださり、藤枝商工会議所にマルハン様と一緒に訪問し、今回の出展実績について報告することができました。

     

    特上の椎茸やお茶、スティック1本で1日に必要なビタミンDを摂取できる「しいたけパウダー DUP」などの情報満載です。
    ぜひご覧ください↓↓

    ◆半助商店ホームページ

    https://hansukeshouten.com/

  • 「パパママが学ぶライフプランセミナー」が開催されました

    2023.03.12

    2023年3月5日(日)町内在住の子育て世代の夫婦を対象に、育児をするうえで大切なことを学ぶ「ライフプランセミナー」がパルながいずみで開催されました。

    講師に鳥居麗子FP事務所代表でマネーアドバイザーの鳥居麗子さんをお迎えし、教育費や生活費など子育てにかかる費用を把握し、今後の人生設計をゆとりあるものにするにはどうしたらよいのか、などのお話を伺いました。

    人生の三大資金「教育費用」「住宅費用」「老後の費用」。
    教育費用の中でも、多くを占める「大学でかかる費用」はとても気になるところ。大学だけではなく、幼小中高校全てにおいて「公立」「私立」どちらに進学するかによっても、子供の人数によっても、かかる費用は変わってきます。

    そのため、家庭ごとにライフプランは違います。

    ライフプランで将来必要となる教育費をシミュレーションして、万全な準備しておきたいものです。

    スマホでできるシミュレーションサイトや参考書なども活用しながら、ぜひご家族でお金について話し合い、整えてみてください。

     

    ■受講者の皆さんの感想の一部をご紹介します
    ・具体的な取り組みをたくさん聞けたので、すぐに実践できそうなものもあり、良かったと思いました。
    ・考えるきっかけとなりました。
    ・興味があったけど、一歩が踏み出なかった分野を無料で受講することができ大変勉強になりました。
    ・子供をみてくれるスタッフがいてよかったです。

    …─…─…─…─…─…─

    ◎3月8日付静岡新聞に講座の様子が掲載されました
    https://bit.ly/3ZQUa6j

     

  • 長谷川園様「Hasegawa farm」プレスリリース配信しました

    2023.02.22

    2023年2月21日15:45、
    こだわりの菌床栽培で、ひらたけしめじやプルーロットなどの希少なきのこを育てる静岡県三島市のきのこ農園、長谷川園様のオンラインショップ「Hasegawa farm(ハセガワファーム)」の開店をご案内するプレスリリースをwebで配信しました。

    ・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・

    @Press(アットプレス)

    静岡県三島市のきのこ農園「長谷川園」が『極美きのこ4種』を販売するオンラインショップを2月22日にオープン!メイクアップアーティストとの複業社長“アトツギ娘”と陽気な女性スタッフの笑顔あふれる農園からお届け!

    ―国産杉100%のおが粉でつくる こだわりの菌床きのこをお届け―

    https://www.atpress.ne.jp/news/346302

    ・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・

    同内容のプレスリリースです。
    ぜひご覧ください!

     

     

  • 「2022年度 富士このみスタイル/このみ会」プレスリリース配信しました

    2023.02.21

    2023年2月20日15:00、
    今年度の富士このみスタイルとこのみ会の活動内容を紹介するプレスリリースをwebで配信しました。

    当プレスリリースは、このみ会の加藤さんが書きました。

    昨年6月から今年の2月まで、20件以上のワークを行ってきたこのみ会。
    現在会員数は40名となりました。

    次年度に向けて体制を整え、さらにワーカーの皆さんがつながり、富士市の企業とも関わりを持っていただけるように取り組んでいきます。
    …─…─…─…─…─…─…─…─……─…─

    @Press(アットプレス)

    静岡県富士市で移住推進を行う 「富士このみスタイル推進協議会(このみ会)」 2022年度活動実績を発表 2月23日に移住相談Zoomイベント開催
    富士このみワークシェアで20件以上の事業実施!

    ~移住した女性たちがともに学び、活動し、交流できる場を~

    https://www.atpress.ne.jp/news/345585

    …─…─…─…─…─…─…─…─……─…─

    同内容のプレスリリースです。
    ぜひご覧ください!

  • 株式会社マルハン様が新ブランド「半助商店」の商品を藤枝市長にご覧いただきました

    2023.02.16

    2023年2月14日、株式会社マルハンの若林拓哉社長「半助商店」の商品を持参し北村正平藤枝市長を表敬訪問しました。

    今月17日から19日までフランス・パリで開催される日本の観光と食のイベント『C’est Bon! le Japon(セボン・ル・ジャポン)』で、「乾し椎茸」や栄養機能食品「Dアップしいたけパウダー」などの商品のPRを行い、商品の魅力を海外で発信することを報告しました。

    この日は、「Dアップしいたけパウダー」入りパウンドケーキを持参しました。

    干し椎茸の対外PR戦略も含めて、色々とアドバイスもいただきました。またご報告に伺います。

     

    ・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・

    ◆半助商店公式サイト/オンラインショップ
    https://hansukeshouten.com/

    ◆半助商店公式サイト
    https://hansukeshouten.com/shiitake/

    ◆半助商店インスタグラム
    https://www.instagram.com/hansukeshouten/