新着情報

  • 日曜もラボは賑やか&本日静岡朝日テレビで放送!

    2017.06.27

    先週の日曜日には、八王子に開設予定の女性の総合医療クリニックについて、ラボで打ち合わせ。デザインチ―ムのFCWに加えて、料理人チ―ムのwcp、縫製チ―ムのミセスミシン、mama茶の山田園さんたちが加わっての打ち合わせとなりました!

    mama茶の山田園さん♪

    子供達もラボに来ています!

    本日、静岡朝日テレビの18:15〜のニュースで本間アナウンサーが長期密着取材してくれた日翔工業さんのチタン加工のジェンダーレスグラスの様子が放送されます。お見逃しなく!!

  • musubi Japon フランスとの絆

    2017.06.23

    こんにちは。ホープです。
    実は6月の頭に、家族と共に欧州視察に行って来ました。
    昨年に引き続き、日本を離れていてもメッセンジャーなどで、時差を感じさせない!?リアルタイムなやりとりをさせてもらって、
    送り出してくださったラボチームのみなさんには本当に感謝です!

    もともと、ローカルを大切にしつつ、販路はワールドに、そして
    世界のクリエイターと一緒に言葉や文化を融合して、お仕事がしたい!という目標があったので
    本当にありがたいフランスとのご縁をいただきながら進めて来たのが「musubi Japon」プロジェクトです。

    今回アテンドしてくださったロール先生は、フランスの日本大使館大使や日本の大企業の社長や企業向けのフランス語レッスン、現地の日本企業に務めているフランス人へのレクチャー(生徒さんはskypeを通じて、アメリカやロシアにもいらっしゃる!)、そして大学生や社会人向けの単なる旅行ではなかなか味わえないリアルなフランスを感じられる個別体験プログラムなどを長年実践されています。
    そして高校生と大学生の二人のお子さんを持つ先輩ママでもあります!(すごい方々にレクチャーされているのを現地で知って、改めて先生の生徒として、もっと仏語しっかり勉強します!と心を新たに・・・^^;)

    ロール先生にTres tres mignonne!!と可愛がってもらった娘。

    まずは、ノルマンディの薔薇薔薇の村ジェルブロワで、三島にも来てくださったヴァレリーさんと再会しました。(ブノンさんはロシア出張にてお会いできずまたの機会に!)

    その後ノルマンディーのロール先生の趣があって広い!別荘(17世紀の修道僧の寮だったところだそうです)でホームステイさせてもらいました。

    子供達も家中探検して、庭を走り回って、おもちゃで遊んで、大人ものんびり〜太陽
    ロール先生とは、好きな仕事をしていく人生について、働きながらの子供との向き合い方、諸々じっくりお話できて本当に嬉しかったです。
    「生きていくことはシンプルに」「お金だけじゃなく、いかに好きなことを仕事にできるか、愛を込められるか」「ものを大切に受け継ぐこと(大学生時代におばあちゃんに編んでもらったセーターを今でも愛用している姿が素敵でした)」「決められたスケジュールよりも置かれた環境ごとに臨機応変に対応すること」・・・などなど。日本だと当たり前なことがない代わりに、かえって色々削ぎ落とされてシンプルでタフになれるようで、心の洗濯ができました。

    車で足を伸ばして、特産である麻を使った素敵なお店や、ピカソと同時代に活躍した画家ジョルジュ•ブラックの青いステンドグラスのある教会(海の断崖に建つ教会の姿は、とてもきれいでした。)、小さなまちのマルシェ、川の小道、海辺の公園などロール先生とっておきの場所へ。

    そして、パリに移動してのメインイベント!なかなか普段はセキュリティの関係で部外者の立ち入りが許されない中、ロール先生のコネクションで実現!

    エッフェル塔近くの国立の幼稚園を訪問して来ました。4歳の娘より少し上のクラスを受け持つ溌剌としたセシル先生、ザビーネ先生や訪問に向けてお歌やダンスの練習をしてくれた20人ほどのクラスのお友達と交流!先生が特別に用意してくれたエッフェル塔と日本の国旗をつけた手作りガトーショコラ、クッキーとともに、日本から持って来たキットカットの抹茶味(これはパリジェンヌ大絶賛でした)、お箸の練習セットや消しゴムのお弁当箱、万華鏡、紙風船、浴衣などなどみんな目を輝かせて見てくれました。即席で子供達と一緒に私も日本の保育園で流行っている踊りを踊ったことは・・・ナイショ顔03

    国際色豊かなフランスの幼稚園では、みんな違ってみんないいという感じ!教室もカラフルで先生たちが熱心に教育されている様子や園内を見学できました。日本の絵画や習字の作品も乗っていて、遠く離れた日本に興味を持ってくれて嬉しくなりました!我が家の二人の子供たちは、沢山のお兄さんお姉さんに愛情たっぷり歓迎されて一緒に中庭で遊んで、興奮冷めやらず!!来年は先生が日本に来てくれるかも?!

    パリの街中でも、いろんな色彩や風景、お店もそれぞれユニークで、センスたっぷりハートどきどきノルマンディーとはまた違った大都会パリならではの空気を感じました。ロール先生とは今年の秋に三島で再会の予定!

    今回前半で立ち寄ったスイスでも、洗練された街並みや2階建ての列車の中に滑り台などの子供向けの遊び場があったり、子供が運べるユニークな自転車や素敵な自然公園を巡りました。同じ欧州でも言語や雰囲気による違いが興味深かったです。

    ・・・とこんな得難い体験をして来たことを、郷愁に浸りつつ帰国後のバタバタに追われていたら汗、いつもお世話になっている三島商工会議所の指導員さんにズバリ!夢物語で終わらせないためにも、それをビジネスに繋げていかなきゃでしょ!!とありがたい叱咤激励をいただきましたので、今回収穫したエッセンスを年内に形にして来たいと思います!前進あるのみダッシュ

  • ママが働くことについて考えよう&強い味方:顧問弁護士さん!

    2017.06.20

    6月19日、第2回長泉町わくキャリセミナー「ママが働くことについて考えよう」が、開催されました。今回の講師は、中島あきこさん、
    パートやフルタイムの事例で森澄子さんや、鈴木陽子さんもお話してくださいました。

    今回はワークショップ形式で行われました。

    交流会は、KitchenCafeグランパさんの特製あしたか牛がゴロゴロ入ったカレー&プリンです。

    講座に参加された、舞さんからのレポートですキラキラ
    ***************
    今日は長泉わくわくキャリア創出事業の一環である「わくキャリセミナー」に参加してきました!
    第2回目の今回は“「ママが働くこと」について考えよう”がテーマです。

    講師は「ママとね」の代表理事として“ママが働く”をテーマに何度も講座を開催されている中島あきこさん。ご自身も医師としてお子さんが生後4ヶ月のときから非常勤で勤務されている現役のワーキングマザーです。
    働く苦労やキャリアプランの悩みなど自ら経験されたからこそ、一つ一つの言葉に重みがあり、セミナーを受講しているママさんたちにも響いたことと思います!

    今回のセミナーは、正社員・パート・いつか働きたい・その他(起業家など)といった働き方ごとにグループ分けし、同じグループのメンバーとともに自分/家庭/仕事それぞれの観点から働くことに対する不安や問題点を整理し、それに対する解決策まで話し合いました。
    同じ働き方を目指すママさんが集まっているので、グループごとに会話が弾みます!
    参加者からのアンケートには「悩んでいることはみんな同じだと知って心が軽くなった」、「悩みを共有できてよかった」といった声が多く寄せられました。

    ワークショップの後はお待ちかねの交流会!
    今回は長泉町竹原にあるKitchenCafeグランパさんにご協力頂き、野菜が溶けるまで煮込んだ「あしたか牛いっぱいのゴールデンカレー」と「自家製プリン」をいただきました!
    美味しいお食事にジュースやコーヒーもついて、普段忙しいママさんたちもホッと一息つけたことでしょう♪

    今回のセミナーを受講して「自分が今やるべきことがわかった」「不安や問題点に対する解決策がわかってよかった」という前向きなご意見をたくさんいただきました。
    一人でも多くのママさんがこのセミナーを通じて“はじめの一歩”が踏み出せることを、わくキャリスタッフ一同期待しています!
    ***************
    大好評の2回目となり、運営側もほっとしましたが、次回長泉山荘さんでの7/10に向けて早速打ち合わせを進めていきます❗

    そして……!!
    この度、コトリスラボを支えてくださる方をご紹介します!!
    お仕事が多岐に渡るにつれて、女性の働く環境をプロテクトしながら、取り組んで行く大切さを実感しています。この度ご縁をいただきまして、不二総合法律事務所の弁護士、眞田先生に弊社の顧問になっていただきました。司法書士さん、税理士さん、社労士さんに加え、またコトリスラボを支えてくださる方々に恵まれ、本当に心強いです。

  • 続・ジェンダーレスグラス@東京ビッグサイト

    2017.06.15

    昨日の東京ビッグサイトでの、日翔工業さんのグラス展示の様子をカメラマンの角田さんが臨場感たっぷり素敵に撮ってくださいましたよ!

    ご覧くださいカメラ(一眼レフ)キラキラ

    静岡あさひテレビの密着取材の様子は、6月26日(月)18時15分からのニュースで放送されます。こちらもお見逃しなく!!

  • ジェンダーレスなグラスがビッグサイト展示会に出展!!

    2017.06.15

    6/14から東京ビッグサイトで行われているInterior Lifestyle TOKYOに(株)日翔工業さんで、コンセプトを『ジェンダーレス』として再構築したジュエリーグラスが出展していますカクテル

    クリエイトチームのみんなで会場に駆けつけました!(展示装飾:荒川さん  翻訳:奥田さん  冊子デザイン:守野さん  映像:三間さん  写真:角田さん  ライター兼モデル:青木さん)

    ブランド名も今回の大きな改革により、SUNFLY からPROGRESSへとリブランディングされました。

    大きな壁を乗り越えた小長井さんの笑顔にホッとしました。

    早速会場内でも高評価!世界への挑戦のスタートとなったようです。

    静岡から静岡朝日テレビの赤間アナウンサーも駆けつけてくださいましたよ!

    ジェンダーレスグラスの密着取材の様子は、静岡朝日テレビにて6月26日(月)18:15〜のニュースの特集にて放送予定です。

    お見逃しなく!!