ブログ

日本各地からの視察&浜松でのセミナーご案内!

2017.02.02

今年に入って、全国各地からはるばる視察に来てくださっており、お互いに刺激になる機会に感謝していますキラキラ
1月31日には、北国・青森から雪
年の経産省での講演を聞いて、すぐに名刺交換&視察の熱烈アプローチをいただきお会いすることになりました。
青森で女性のための拠点○△□を展開してらっしゃるThe企画エルサーチさん。


コトリスラボ会員さんの生の声を聞いていただき、その様子をメディアの方々にも見守っていただきました。
ホープさんも彼女達の熱意を感じて、お会いできるのをとても楽しみにしていたようでしたよ!
数々の視察いただくお話のなかでも、直接お会いして本気の熱量と危機感をお持ちだと実感した方にだけお見せする『コトリスラボを創るための虎の巻』もご紹介。
全国の女性起業家支援ネットワーク事業を手掛けているパソナの諸戸さんも同席されて、共に導火線に火がついたように、手応えを感じてお帰りになりました。
こうした地域のキーウーマンや基幹企業さんとの出会いは、経産省での次年度の全国での展開へも連動していけそうです!!

そして昨日は、岐阜県下呂市より、女性活躍を担われている行政も応援して組織される「NPO みらいろ」さんがお越しになり、濃いディスカッションができました。
また、3/18には下呂市にてホープさんが講演をさせていただきます。
下呂は温泉で有名で、山深くて空気がきれいなところです。
ことりも行ったことがあるのですが、野生のおさるさんもいてのどかでいいところなんですよ申(さる)
有意義な講演&訪問になるといいなと応援しています。

〜*〜*〜*〜
講演のお話をもう一つ!
こちらは今月、浜松での開催ですさくら
静岡県主催、株式会社NOKIOO企画運営の、「女性で成果を出したい企業のための実践セミナー」で、
ホープさんがパネラーをつとめさせていただきますキラキラ
日時:2月14日15時〜
テーマ:本当に理解してる!?企業経営における女性の効果「女性活躍にいかに取り組むか、決めていますか?」
会場:ザザシティ浜松中央館 5F ここ・い~ら「ギャラリー2」
   (〒430-0933 静岡県浜松市中区鍛冶町100-1)
参加対象者は、男性経営者・管理職の方です。
講座は2月21日にも他の先生が別テーマで行なわれ、両日とも参加無料です。
事前申込が必要です。お申込はこちらへ!

〜*〜*〜*〜
話は変わりますが、三光ダイカスト工業所様の、スチームパンクの取り組みが、「近代中小企業」という雑誌の2017年2月号に掲載されました。
より多くの方に取り組みを知っていただけるきっかけになるといいですね。