ブログ

「商店街ポスターに学ぶ!企画力アップワークショップ」

2015.10.22

今日は、ラボで電通の日下慶太さんをお迎えして「商店街ポスターに学ぶ!企画力アップワークショップ」を開催しています!
参加者の皆さん、朝から気合い入りまくり!
日下さんの登場を、わいわいと盛り上がりながら今か今かと待っていて下さいました顔03

日下さんはユーモラスな方で、まずは商店街ポスターとはどんなものか、広告とは何かを軽快に説明して下さいました。

いざ、実践!
皆さん、一人一人自分の魅力と向き合って、絵と文章で表現していきます。。
文章が得意な人、絵が得意な人、文章と絵以外の何かが得意な人、いろんな方がいます。
みんな思い思いに自分を鉛筆で表現していましたよ!

自己紹介かねて、自分の作品を発表した後は、ランチ休憩をはさんで、コトリスラボをテーマにしたポスターをつくる作業に入ります。
思いつくコピーをひたすら紙に書き出して、これだと思う言葉を見つける。これがポスターづくりの軸になります。

完成・発表後に、本日の日下賞・寺田賞を決めることになりました!
講座はまだまだ続きます。。皆さんがんばってください!