ブログ

こどもアートワークショップを開催しました!

2019.09.03

2019年8月24日(土)
演劇・音楽・ダンスを楽しむ
こどもアートワークショップ
沼津の創作料理/串焼きの店 串屋さんで開催しました!

講師は
SPAC静岡県舞台芸術センターの俳優、
宮城嶋 遥加(みやぎしま はるか)さんと
静岡で講師やピアニストとして活躍する
小澤 実々子 (おざわ みみこ)さん。

市内外から未就学児から小学校低学年までの
10名の元気な子どもたちが参加してくれました。

はじめは宮城嶋さんが軽やかに舞いながら
子どもたちに「あなたのお名前は?」と聞いて回ります。
もじもじしてパパやママにくっつく子、
はっきりと答えてくれる子、様々です。

次は小澤さんのピアノに合わせてリズム遊び。

保護者の皆さんも一緒になって
軽やかなピアノの旋律に合わせて伸びやかに身体を動かします。


 

ワーク後半は宮城嶋さんが魔法使いに変身!

子どもたちはサン・サーンスの「動物の謝肉祭」に登場する
ゾウ、ライオン、ニワトリ、カンガルー、カメなど様々な動物たちになりきって
跳んだり跳ねたり、体を小さく丸めたりと
身体いっぱいに表現をして楽しみました。

 

美しいピアノの音色とプロの俳優による指導で
子どもたちの感性は多いに刺激されたようです。

はじめは少し緊張していた子どももいましたが、
次第にみんなの目はキラキラ輝いていきました。

 

ワーク終了後はお待ちかねの軽食タイム。

函南町で無農薬、無科学肥料の農業を営むまつり農園さんの埼玉ナス入り、
焼き鳥バーガー」をみんなでいただきました。

串屋の女将、土屋 亜里沙さん。

埼玉ナスの甘みがあってとろける果肉と
カリっと香ばしくグリルされた焼き鳥の組み合わせに
大人も子どもも皆、舌鼓を打っていました。

ご参加いただいた笑顔が素敵な子どもたちと保護者の皆さま、
ありがとうございました!

今回のような子ども向けのアートイベントを
今後も企画、開催する予定です。
ぜひご期待ください!