ブログ

むすびサロン 参加メンバーの会社訪問記(1. 加和太建設株式会社様)

2018.12.27

2018年9月から11月にかけて計4回に渡り開催した
三島市で働く女性のスキルアップを図るセミナー「むすびサロン」

◆むすびサロン 公式Facebookページ
https://www.facebook.com/musubisalon/

◆むすびサロン 三島市役所特設ページ
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn037868.html

2019年1月31日には、グループごとの成果発表会を控えています。

時間をつくり下準備に励むグループの方々もいるようで、
どんな発表が聴けるのか、当日が楽しみです!

発表の様子は後日Facebookとブログでご報告しますね。

むすびサロンとは別の企画として、
参加者が勤務する会社を訪問して社長やメンバーにインタビューした内容を
むすびサロンFacebookで3回に渡って連載してきました。

改めて、掲載記事をこちらのブログで順にご紹介します。

□■………………………………

1.加和太建設株式会社

…………………………………■□

本社:三島市文教町(三島駅北口近く)
事業内容:総合建設、施設運営、不動産、メディア、ITシステム開発、海外事業等
実現したいこと:世界が注目する元気なまちをつくる。

◆公式サイト:https://www.kawata.org/
◆Facebookページ「未来ビルダー」:
https://www.facebook.com/未来ビルダー-488152784541568/

むすびサロンメンバーである
不動産部エリアマネージャーの井澤賀奈代さんと
コーポレートデザイン部HRグループの石田佳織さん、
そして代表取締役社長の河田亮一さんにお話を伺いました。

●男性、女性と区別することはありません(河田社長)

社員に対して「女性だから」「男性だから」と区別して接することはありません。
女性が働く上で必要な制度は、事案が発生して要望があればゼロからつくっています。

社員にはいきいきと働いてほしいといつも願っています。
昔から続く会社の文化や気骨を大切にしながら、
新しいことへどんどん挑戦してほしい。
やってみたいと思うことを実現するために、
会社が存在しているのが私の理想です。

今年の4月に新しい理念
「世界が注目する元気なまちをつくる」を掲げました。
各部署で役割を決めて、アクションプランニングを実践しています。
私たちのまち、静岡県東部地域を元気にすることで
地方が、国が、そして世界が元気になるように
これからも事業を推し進めていきます。

●男女の垣根はなく、頑張れます(井澤さん)

私が入社した時は現会長が社長だったんですが、
面接のときに「この会社は男女の垣根がないので、頑張ってください」
と言われたんです。
当初は長く社員で働ければいいな、程度の考えでいましたが、
この言葉で「じゃあ頑張ってみよう!」と思いを新たにしたのを覚えています。
垣根のない職場環境は、トップが交代した今も変わっていません。

社内には男女関係なく仕事ができる環境が整っています。
「女性だから〇〇してほしい」という、
女性を前面に出して権利を主張するようなことはしたくないです。
女性だからできること、できないことはもちろんあるので、
個人の特性を活かした役割分担ができればいいと思っています。

●子育て中の女性も活躍できる会社です(石田さん)

弊社が携わる事業のひとつに「みしま未来研究所」という、
コワーキングスペースや多目的スペースなどの機能を備えた
“地域の未来をつくる人”を育てる場を創造するプロジェクトがあります。
この事業に関わる女性社員は、2歳の子育て真っ最中のママです。

他にも多くの女性社員が自分のスキルを活かして
様々な部門で様々な仕事をしています。

弊社ではスキルを持ち、アンテナの感度が高い方、
やる気のある方は積極的に採用しています。

今、「世界が注目する元気なまち」をつくるために、
社員が一丸となって業務に取り組んでいます。

社員が働きやすい環境を創るため、提案事項は全社で共有し、
多く採用された人は表彰されます。
Facebookページでは各事業部が最新情報を毎週1回発信しています。

事業のことだけではなく、社員の活躍やイベント情報、
地域に対する取組みも掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。

*取材を終えて

「社長とはいつも本音で話をしています」
井澤さんに社長の印象を伺うと、にこやかにこう答えてくださいました。
隣にお座りだった河田社長も笑顔に。
その後伺ったお話の端々からも、
社員の意思を尊重する柔軟な社風を感じました。

今年が新しいステージに移った節目の年という、
まさに今躍進中の加和太建設さん。

来年1月にオープンする「みしま未来研究所」のコワーキングスペースには、
なんと河田社長も入居するそうです。
進化する三島での働き方に、これからも注目していきます!