ブログ

ようこそロール先生&ラボで交流会

2017.10.19

昨年からの日仏交流事業「musubi Japon」http://www.musubijapon.com

の一環で、パリからロール先生が三島にはるばるお越しくださいました!

22年間、企業や学生など3千人以上にフランス語を教えて

日本との交流事業を手掛け日本全国駆け回る中でも、三島は初めてとのこと!

 

初日は朝から、いつもラボの活動を応援してくださっている三島商工会議所さんへ

坪内専務と小島所長にご紹介し、

地方の中小企業の欧州での可能性について、実りあるディスカッションができました!

 

お昼からはラボで20名以上もご参加いただき、お久しぶりな皆様との日仏異業種交流会が行われました。

それぞれの自己紹介とロール先生のお仕事への想いやきっかけ、パリやノルマンディーなどでのリアルなフランスの文化や人と触れる大切さ、楽しく仕事をする醍醐味などもお話ししてもらいました。

そして、実は今月コトリスラボは3周年を迎えます。山あり谷ありやってこれたのも、

いつもお世話になっている皆様に支えていただいたからだなと改めて感謝でした!

スチパンでドレスアップしてきてくださった三光ダイカスト工業所の三宅社長と吉田さん、堀江さん。体調をおして駆けつけてくださった日翔工業の小長井さん、女性経営者仲間のサンディオス津賀さん、串屋の土屋さん、

ラボへのご視察以降、一緒にプロジェクトを始動させていただいているNECソリューションイノベータの前川さん、ユニオン・テクノロジーの奥山さん、三井さん、サカイ産業の中川さん、杉本さん、コトリスラボの父、玉置先生に伊東さんなど、都内からそして県内各地からお越しいただきました。

ガイアの夜明け取材以降、メンター的に見守ってくださるディレクターの澤田さん、今回素敵なmusubi Japonのプロモーション動画をお願いしたタスカの秋山さん、飯島さん、ラボにまつわる色々な記事を書いてくださり、それがガイアの夜明け出演へのご縁となった朝日新聞の杉本さん。

クリエイターからも平賀さん、今回の撮影を快くしてくださった窪野さん、守野さん、小泉さん、荒川さん、遠藤さん、辻山さん!色々な打ち合わせを兼ねて賑やかにお越しいただきました。

       

お昼には、musubi Japon の結びとかけて、かわい米やさんのお結び弁当&お団子、ロール先生からのフランスのお菓子tartelette、サカイ産業様から頂いたクッキーを食べながら、交流会が賑やかに行われました。

   

来年の6月にはパリへ・・なんて声も早速!また、これを機会に新たなmusubi ・ご縁が広がりだしているようです。乞うご期待!