ブログ

よしださんで新「きらく場」PJ&北海道石狩市からラボ再訪!&三光スチームリリース配信!

2017.11.06

3連休で充電したら、明けて一気に色々なプロジェクトが動き出しています!

大場駅前のよしださんでは、年明けの新「きらく場」の新しい顔づくりの

ために小泉さんとあれこれ取材前の事前リサーチを・・・。乞うご期待!

https://www.daiba-yoshida.com/きらく場/

 

11月23日のだいばざーるも楽しみですね。

■イベント詳細

今年もやります!!
大場(だいば)で開催する『だいばざーる』
http://yoshida.i-ra.jp/e987186.html

日にち  11月23日(水)
時間   11:00〜15:30
場所   伊豆箱根鉄道・大場駅前商店街
(10:00〜16:00 歩行者天国になります)
*****************************************************************
大場駅前から当店までの区間が歩行者天国になります。
路上では、大場商工店会が出店!!
『よしだ』には、ブログ仲間・FB仲間が15店舗 出店します。
*****************************************************************
☆同時開催 伊豆箱根鉄道「ふれあいフェスタ2016」

 

そして!!今年の4月にはるばる北海道石狩市から視察に来てくださった

石狩市商工労働観光課の河田さんが同じ課の中野さんや、プロジェクトの取りまとめ役としてご尽力されている関さんと共にラボに再訪してくださいました。

この半年の取り組みで10数人のスキルアップした女性たちのグループができたことや、今後のコトリスラボとの提携のお話、名産品を使った共同開発も兼ねた来年の現地への訪問など、たくさんの前向きなディスカッションができました。

同じく地域の女性たちを活かすための挑戦的な取り組みを始動している小山町の山口さんも意見交換に駆けつけてくださいました!

そしてこちらのプロジェクトの紹介で、パリにいるロール先生とその場でスカイプでつなぎ、

リアル国際会議!北海道もパリもこの時代、同じパッションで繋がれるのなら、

あまり距離は関係ないのかもしれませんね!来年は北海道ともより強いご縁がありそうです!

 

そして、本日ついに世界に向けてリリース配信されました。

年明けからの視察受け入れの準備も同時に進めていきます。

『世界初!自動車部品工場内にスチームパンクのショールーム開設  静岡県三島市のアルミ鋳造加工を手がける三光ダイカスト、 技術を詰め込んだアクセサリーや装飾車を一挙公開!』

https://www.atpress.ne.jp/news/142152

年内もあっという間に過ぎていきそうですね!