ブログ

わくキャリセミナー2021 第4回【起業の第一歩!事業の軸を決める「ビジネスプラン」を書いてみよう②】レポート

2021.11.18

2021年11月10日(水)、長泉町の女性のための創業サポート全5回の「わくキャリセミナー」第4回目がオンラインで開催されました。

「起業の第一歩!事業の軸を決める「ビジネスプラン」を書いてみよう②」というテーマで、講師は前回に引き続き有限会社サンディオス代表の津賀由布子さんお迎えしました。

まず前回の内容の振り返りをしました。
そのあとブレイクアウトルームでグループに分かれ、先に提出していただいた分析「SWOT分析」「ロードマップ」「マーケティング4P」をもとにそれぞれのアドバイザーがヒアリングをし、皆さんの相談に応じました。
そして次回の発表に向けてブラッシュアップしていきました。

◇本日から受講されるお二人に、この講座を受講する理由などを伺いました。
・オンラインや教室で地域の手助けをしていきたい、何か始めたいという気持ちがある
・専門知識を活かして、申請等の事務手続きを行っていきたい

 

◇アイスブレイク

講座に入る前に、皆さんで「最近感動したこと・今の気持ち」について語り合いました。
・昨晩夜更かししてしまい、眠いです
・資金の問題を考え、理想と現実は違うなと痛感してしまいました
・緊張してワクワク、ドキドキしています
・Zoomが上手くつながって良かったです!
・子どもが寝てくれたので、今日は落ち着いた環境でじっくり受講できそうです

■前回の内容の振り返り

Q.ビジネスプランとは?
事業を実現するために計画を立てること、計画そのもの

Q.なぜ必要なのか?
実現可能な事業を設計しやすくなり、課題が見えてくる
協力者の理解を得られやすくなる

Q.ビジネスモデルとは?
誰に、どのようなものをいくらで販売していくか

Q.収支計画とは?
そのために必要な資金・経費や予想される収益

以上のことを
「SWOT分析」(自分の強み・商品の魅力)
「ロードマップ」(お客様の見込み)
「マーケティング4P」(実現し、継続できるか)
記入することにより整理し、探っていきます。

そしてそれをもとに
「自分の強み、内外の環境を分析する」ことから始め、だんだんと視野をせばめ、具体的に「どこで、誰に、どんなサービスを、どのように展開するのか」を決めていきます。

■発表内容

★起業を視野に、様々な可能性を模索している方
① どんな方のどんな役に立ちたいと思っているのか
② いくつかのビジネスアイディア
③ そのために、明日から○○していきます。

★ある程度やりたいことが明確な方
① 今想像できる事業成功のイメージ・夢
② なぜその夢を描くのか
③ そのために、明日から○○していきます。

「何のために事業を起こすのか、誰のため、どんな役立ち?」
このことを自分自身に腹落ちさせ、最終回の発表につなげていってください。
自分が楽しみながら、人の役に立てていることをかみしめる。皆さんがそんな未来に向かっている姿を、皆さんの夢を、ぜひ共有させていただきたい。
次回の発表、楽しみにしています。

最後に皆さんと一緒に記念写真を撮りました!

◇受講生の皆さんからの感想をご紹介します。
・あっという間の2時間でした。中途半端で進めている自分に気が付きました。自分は猪突猛進型であることを認識。注意しなくてはなりませんが、止まっていては進まないので慎重にやっていきたいと思います。
自分では気づけなかった長所を教えてもらうことができ、問題点も分かってきました。
・すごくためになる時間でした。今までざっくりとしか考えていませんでしたが、いいアドバイスをいただいて後押ししてもらえたように思います。「ライスワークとライフワーク」という言葉が印象に残っています。「やるしかない!」と思っています。
・まだ自分の中で、やりたいことが漠然としていますが、いいアドバイスをもらえて自分の中でも刺激になりました。
・実際に貴重な話をいただきました。他の参加者さんの刺激を受けました。アドバイスをいただけて、いろいろな気づきがありました。
・頭の中で複雑に考えすぎていたことを津賀先生にまとめてもらえました。発表までにしっかりと自分の言葉にできるようにしたいと思います。
・具体的なお話をすることができ、考えがまとまってきました。
・専門家にお願いしたほうがいいところを伺いたいです。
・自分にはない視点の話をして頂けました。仕事を頑張ろうと思いました。
・皆さんの起業を決めた時の気持ちを伺いたいです。
・夢を実現するために、今できる勉強に励もうと思いました。