ブログ

わくキャリ講座第3回「忙しいママのための行動術」@長泉山荘

2017.07.12

7月10日(月)長泉町就労機会支援事業、第3回わくキャリセミナー『やりたいことがサクサク進む!忙しママのための行動術』が長泉山荘にて開催されました。

今回の講師は、一般社団法人育勉普及協会理事の小田木朝子さんをお迎えしました。

舞さんからのレポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は長泉わくわくキャリア創出事業の一環として実施されている「わくキャリセミナー」の第3回目に参加してきました!
今回のテーマは「やりたいことがサクサク進む!忙しママのための行動術」。
講師は一般社団法人育勉普及協会で理事を務める小田木朝子先生です。

「日々やりたいことがやりきれていない…。時間を上手に使えていない…。」
今回参加されたママさんはみな、こう実感しているそう。(私も同じく)

「“やりたいことが行動になる”ためには“やりたいこと”を頭の中で考えるだけでなく、書き出すことを習慣にしましょう!」と小田木先生。
“やる気スイッチ”を入れるのは、手(身体)を動かすことなのだそうです!!
また書き出す際のポイントは、初心者向けのお料理レシピのように細かな行動に細分化すること、そしてひとつひとつが15分以内に終わる具体的な行動にすること。
細分化することによって無理なく簡単に実行でき、行動することで達成感が生まれ、自分に自信が持てますね!

さらに「1日24時間の、家族と自分の生活時間を書き出して“見える化”してみてください!」と先生。
毎日の時間の使い方が「見える化」すると、「私は毎日こんなに色々なことをやっているのだな~」とか「実はこんなところに自分時間が確保できそう!」といった発見があり、充実感もアップするのだそう。
予定されていないことはなかなか実現しないため、手帳には外出予定だけでなく行動予定を書き込むことも習慣にしましょう!とのことでした。

この内容はセミナーのほんの一部ですが、私自身いつもやりたいことがやりきれずモヤモヤしていたので「なるほど!」と学ぶ点が多く、終了後は胸のつかえがスーッととれた気がしました。
セミナー中、参加されたママさんたちのペンを持つ手もずっと動いていたので、きっと同じように感じたのではないかと思います♪

今回の会場は長泉町唯一の温泉旅館でもある長泉山荘。周りはとにかく自然豊か!
同じ町内でも静かな場所で、セミナーも集中して受講できました。
また、おまちかねのランチは料理長が腕によりをかけて作って下さった自然食中心のやさしい和食ビュッフェ。このセミナーは小さなお子さんを連れて参加されているママさんが多いので、お子さんと一緒にランチを楽しんでいらっしゃいましたよ♪

わくキャリセミナーもあっという間に折り返し!
毎回内容がとても充実していて、参加しているママさんたちもパワーアップしていることと思います。
残り2回も楽しみです!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

お料理は料理長自慢の厚焼き玉子をはじめとした味わい深い和食ビュッフェでした。

格式ある老舗旅館長泉山荘さんでもブログで早速昨日のわくキャリの様子をアップしてくださいました!
会場提供から企画のアシスト、おもてなし、自然食材の和風ビュッフェまで、本当に心尽くしのコラボレーションが感涙でした(ToT)影山支配人さん、高橋マネージャー、料理長からスタッフの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
http://ameblo.jp/nagaizumisansou-news/entry-12291453860.html

無事終わってスタッフと影山支配人さんとでホッと一枚!