ブログ

プレ金Cafe & Bar「宝と瑩(Takara to Migaki)」で静岡の金の卵に触れてみませんか?

2020.06.29

2020年6月の最終金曜日、静岡市のごちそうマートでお買い物を楽しんだ日の午後、
同市のプレ金Cafe & Bar「宝と瑩(Takara to Migaki)」にお邪魔してきました。

(上の写真は宝と瑩公式Facebookからお借りしました)

宝と瑩は、中小企業診断士玉置事務所の玉置先生が今年2月にオープンした
プレ金限定のカフェ&バーです。

県内の経営革新計画の認定を受けた加工食品を使ったお料理や飲み物をいただきながら、
新商品や新サービスの情報を提供、発信する交流の場となっています。

━……‥‥・‥‥……━

お店のコンセプトは、
静岡県内の金の卵(ブレイク前の逸品やこれから社会に出ていく人材)である宝を
静岡県内の経営者や後継者、支援機関や金融機関の担当者、
サラリーマンやOL、学生さんたちと一緒に瑩(みが)いていくこと。

ロゴの金の卵は、「プレ金→pre金→金の前→金の卵」とかけて、
みがきの「M」と富士山の稜線を表し、卵が割れて何かが生まれるとともに、
「人と人との交流」の意味を込めて、人が寄り添うイメージを表しています。

まだ市場には出ていない、ここでしか味わえない、
ふじのくに静岡&山梨の加工食品や農産物にチョイタシしたお料理やお酒を
ワンコイン500円で楽しめるお店

(玉置先生のブログより)

━……‥‥・‥‥……━

テーブルにはQRコード付きの商品・サービスのご紹介表がありました。

提供者と支援員の想いとこだわりが詰まった品物やサービスの数々に見入り、
QRコードをスキャンし続けてしまいました。

「食材・飲み物のご紹介」にある逸品を使った、当日限定のメニューです。

寺田とスタッフ遠藤がおいしくいただいたのはこちら。

玉置先生一押しの、何層にも重なるアロマと豊かな旨味が魅力の稀少な熟成甲州ワイン。
シャトーホンジョー 熟甲州 玉響(たまゆら) 2007年
(800本限定、白ワイン、辛口、日本ワイン、長期熟成、自社畑ブドウを使用)

静岡清水産の青島ミカンで搾った無添加100%のみかんジュース
◇清水みかん共和国 ストレートジュース

イカ墨を練りこんだブラック麺の海賊焼きを、イタリアンな春巻きに。
パリパリ食感とプリプリの麺のコンビネーションにうっとり。
◇海鮮焼きそば春巻き

西伊豆産の秋刀魚の干物と新鮮野菜を
日本平オリーブオイルと酢味噌のハニーマスタードソースで丁寧にグリルした
シンプルかつ奥行きのある味わい。
◇さんまみりん干しと静岡野菜のグリル

玉置先生厳選のプラムとオレンジ、さくらんぼがアクセント。
くちどけのやさしい2種類のチーズを、さわやかな柚子ソースとともに。
◇ふわふわチーズムース 柚子ソース

どの品も素材の良さ、シェフの腕の高さもあってあっという間にいただきました!
地元静岡の食材の豊かさを改めて実感した幸せなひとときでした。

この日はサカイ産業株式会社の中川さんと杉本さんが
特製のかわいいTシャツに身を包んでご登場!
心臓マッサージ実習キットの「Dock-kun(ドックン)」のデモンストレーションを行いました。

懐かしい皆さんとの嬉しい再会もありました!

おひとりで伺っても、お仲間とご一緒でも楽しめる居心地のよいお店です。
ぜひ次回、お出かけくださいませ。

◆次回の予定
7月31(日)カフェタイム14:00~17:00 バータイム17:00~22:00

◆場所
OMACHIビル 2階レンタルバー「NINJYO 」 静岡市葵区七間町16-7

◆最新情報はこちらからご確認ください。

プレ金Cafe & Bar「宝と瑩」公式Facebook
https://www.facebook.com/prekin.bar/

◇Dock-kun(ドックン)ご紹介ブログ(2019年11月)
http://ur2.link/BElw