ブログ

大場の呉服店吉田さん「シェアきもの」企画準備!&サカイ産業さん新作バッグがお気に入り!

2018.12.05

少し前になってしまうのですが。。どんどん記録していかないとあっという間に年末ですね。
ありがたい忙しさです。

先日第5回M -ステ大賞のがんばる企業部門優秀賞を受賞された
三島市大場の呉服店吉田さんが広報みしまでもご紹介されていましたね。

=休眠きものをシェアして活かす!
《シェアきもの》で和体験&「呉服屋サロンきらく場」観光案内所化計画!=

早速お問い合わせもいただいたそうです。

自宅でタンスの肥やしになってしまっている着物、この機会に蘇らせましょうね。
早速ラボでは三島商工会議所さん、中小企業診断士の玉置先生とともに企画を詰めました。

3年前に吉田さんで誕生した「呉服屋サロンきらく場」も会員が100名を越え智美さんをきものの駆け込み寺として頼る方も増えてきたそうです。

今回さらに進んだ「シェアきもの」を説明するリーフレットを作成するにあたり、
当初から現在まで永くご愛顧される冊子作りに携わってもらったデザイナーの関口さんをカムバック!!


関口さんも二人のお子さんを育てながら、実家の多肉植物農園のお仕事をサポートしつつ、
デザインのお仕事を継続してらっしゃいます。
変わらぬ笑顔にホッとします。

伝統産業におけるシェアリングエコノミー、
きものは着るもの、しまい込むものではない、思い出と共にシェアして行く流れを作りたい、
という吉田さんの思いを一緒に形にして行きます。

年明けのデビューをお楽しみに!

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽

永くご愛顧といえば、ビジネスバッグで重宝させてもらっていた
静岡県島田市のサカイ産業さんのサンサカシリーズ

ガーボンやグラスファイバーなど高機能繊維を扱うメーカーならではの
BtoCブランド展開をされています。

ずっとflybiz カーボンモデルをだいぶタフに使わせていただいたので、
サカイ産業の中川さんからオススメいただき軽やかな色合いの
sansaQua Verre トートバッグ
を選ばせていただきました。

細かい部品がピンクゴールドになっていたり、
たっぷり荷物が入ってかつ、ローズピンクの内装に心踊らせています。

気分も上げて↑今年も乗り切って行きます!