ブログ

大盛況!子ども向けマネー教室

2015.08.06

本日、無事に「おみせやさんになってみよう!〜こどものためのマネー教室」を開催することができました!
朝から朴先生やゆか先生とあれこれと準備をしていると、せひちゃんとりさちゃんも率先して手伝ってくれて、とっても助かりましたよキラキラ

続々とラボへ集まって下さった子どもたちとお母さん達。


一人ずつ名前や将来なりたい職業を発表しながら自己紹介していきます。
朴先生ご自身が、この子達と同年代のお子さんを持つママなので、お話しの仕方もやさしくわかりやすくて、こどもたちみんな一生懸命聞いてくれていました。
事前に準備して下さっていた、手のこんだ教材も分かりやすくてなるほどぉ!と思うことばかり。。
さすがです!!!

お金ってなにかな?どうしてお金が生まれたのかな?というところからはじまって、ではお金はどうしたら手に入るのかな、ということを勉強していきます。
一生懸命お仕事をするとお金が手に入る、ということを学んで、そこから、では実際におみせやさん体験を通して収入を得るうれしさを体験していきました。
商品を作るのもおしごとのうち。。


お店屋さんのきほんのき、「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」を練習してから、いざ!お母さん達にお客さんになってもらって、作った商品を販売してみます!


全開の笑顔で接客するみんな。お母さん達も、負けないくらいの楽しそうな笑顔でした。
お買い物タイムが終わったら、売り上げを計算。。これが実は一番重要な作業だったりします。
おもちゃのコインを机に並べて、算数ができる大きいおともだちは自分で計算。まだ算数を習っていない子やちょっとわからないところがある子は、お母さん達にサポートしてもらいます。

がんばって作った商品を、一生懸命接客して売ったらお金がいっぱい増えた!ということを実感したところで、今度はそのお金を使ってお客さんとしてお母さん達から商品を買ってみます。
お母さん達も楽しそうに接客してくれていました!
稼いだお金を使って、今度は自分が買い物をする、こうやって経済が成り立っている、ということを、子どもらしく理解してくれたんじゃないかな、と思います。

お勉強をがんばった後は、楽しいごほうびタイム♪
全員でつめたいかき氷を味わいました!
ずっとかき氷を削ってくれていた高林ゆか先生とりさちゃん親子、本当にありがとうございました。。!!
とにかくりさちゃんは、みんなより少し年上のお姉さんとして、セミナー中もいろいろとお手伝いしてくれて大助かり。ステキなお嬢さんです顔02

暑い中お集まり頂いた親子の皆様、手伝って下さったスタッフ陣とりさちゃん、そして朴先生、本当にありがとうございました!