ブログ

富士このみスタイルワークシェア&スキルアップセミナー2020第1回【11.12/『見つけよう!振り回されない生き方』レポート】

2020.11.20

2020年11月12日(木)、仲間とつながる働き方「ワークシェア」セミナー
第1回目に株式会社THRIVE代表取締役の村松圭子さん
『見つけよう!振り回されない生き方』というテーマで講義をしました。
参加者は富士市に移住してきた方を含む女性9名でした。

コーチングという仕事に従事している村松さん。
「1対1や組織と対話をしながらその人、その組織が本当に実現したいこと、向かう先、
そこでつまずくことや葛藤などを明確にして、次の1歩を踏み出すのをサポートしています」
自己紹介では受講生ひとりひとりに、受講のきっかけを話していただきました。
セミナーのタイトルにピンときて申し込んだ方が多かったようです。

・振り回されない生き方ができていない気がして、ピンポイントで自分に必要だと思い、
受講しました。
・振り回され気味なので、テーマをみて参加したいと思いました。
・振り回されない生き方を漠然と考えていて、これが良いきっかけになればいいと思い、
参加しました。
・今専業主婦ですが、何かやりたいことなどを発見する時間になるといいなと思い、
参加しました。
・昨年度、回覧板をみて同じ講座を受講しました。もう一度聞きたいと思い、参加しました。
自分の軸を持ちたいです。
・夫の転勤で2年に1度引っ越します。引っ越すと同時に仕事も辞めないといけないため、
振り回されているなあと感じ、振り回されない生き方をしたいと思い、参加しました。
・女性は年齢を重ねると山あり谷ありいろいろありますが、振り回されない生き方をしたいと
思いました。

* * *

「『振り回されない生き方』にはいろいろな捉え方があると思いますが、何よりも自分起点で生きる
ということです」と村松さん。

自分の求めていること知るための2つのワークに取り組みました。

ワーク①『自分のこれまでを振り返る』
グループに分かれてこれまでの経験をシェアしました。
〇ワークの感想
・自己発見を意識していますが、改めて人から言われると、「ああ私ってこうみえているのだなあ」
と気づきました。
・人って奥が深いと思いました。それなりに年齢を重ねていくと、笑っていても天使な自分と
ブラックな自分がいたりして。同じ富士市にいる方たちなので、オンラインではなくお会いできたら
いいなあと思いました。
・振り回されがちで自分軸がぶれるので、人の目を気にして自分のやりたいことができないのですが、
「行動力がある」という言葉をいただいて、ちゃんと行動できているのだ、と気づくことができ
ました。嬉しかったです。

「人に話すことで癒されたり、自分の強みにも気づけたりします。また、人生の局面によって優先順位
は変わってきます。過去を振り返ることで今の自分が譲れないことに気づくのも、人生に振り回され
ないためのひとつの手だと思います」

ワーク②『自分のこれからを描く』
2021年に大事にしたいことをキーワードにして考えるワークです。。
キーワードから最高と最悪な状態を想像し、それがどんな状態なのか伝え合いました。

〇受講者の方が大事にしたいキーワード(一例)
・誠実、つながり、建学
・自由、決断、行動
・スペース、つながる、美

〇ワークの感想
・キーワードを考えたら、自分が大事にしたいことに気づかされました。
・どんな自分が好きか考えたとき、いつも笑顔で人にやさしくできる自分が思い浮かびました。
笑っているときは、人に受け入れてもらえていると感じます。
・いろいろな方の意見を聞くことができてよかったと思います。
自分に余裕がなくなると、笑顔がなくなります。笑顔になれると自分に余裕を持つことができ、
心のバランスがとれていると感じます。

「前向きの組織は、勝つことが絶対で最悪な状態を語りません。
でも、最悪な状態を言葉にしておくと、どうして不安になるのか分かるようになり、
振り回されません。途中で軌道修正することもできますよ」

最後に気づきや感想、明日からできることをチャットで共有しました。
・8時半から掃除をする
・子供の目をみて話を聞く時間を作る
・自分の声を聞いて、自分がやりたいことをやる
・仕事を終わらせて早く寝て、心を休ませて明日はやさしく接する
・夫婦仲。忙しくても1日15分以上会話する
・素直になる
・肩の力を抜く時間を作る
・子供と夫と一緒に、日々の暮らしを同じような方向を向いて協力して楽しむ
・家族に笑顔を。思ったことを実行する

〇ワークの感想
・自分の悩んでいたことに思いがけず気づくことができ、良い時間になりました。
・初めてのZoomオンライン講座だったので、最初は伝えたい言葉やキーワードを話すときに
「ちゃんと良いこと言わないと」とプレッシャーを感じていましたが、伝えたいことを伝えていると、
自然と言葉が出てくることに気づきました。
・改めて気づくことができたこともあり、話しながら自分がしたいことを整理できました。

◎振り回されずに生きるには、自分は何をしたいのか、何を大事にしたいのかを考える時間が必要

「他者と関わりながら言葉にしてみてください。自分のエネルギーにもなるし、ヒントをもらうことも
できると思います。ぜひ今後も自分起点を大事にしてみてください」

最後にこんなメッセージをいただきました。
「女性は結婚、出産などのライフイベントで大きく状況が変わります。女性は大変だと思う一方、
女性の特権でもあると感じます。人生の転機を苦痛と感じるのか、好きな道を選べる瞬間が来たと
感じるのか、それは捉え方次第。今、自分が何を求めているのかを大事にしてくださいね」

〇講座終了後にいただいた感想
・オンラインなので、自宅から参加できてとてもよかったです。
・個人ワークとグループワークを細かくすることで、自己の気づきと現在地の確認ができる
きっかけをいただきました。
・昨年も参加させていただきましたが、キーワード3つ、昨年とは変わっていることに自分の気持ちが
変わったのだと気づきました。