ブログ

来年の北海道石狩市、避暑ワークに向けて・・・・!

2018.12.27

年の瀬も押し迫る中・・・・皆様いかがお過ごしですか?

弊社では、すでに年明け早々に向けた諸々の追い込みや、来年の事業への布石も含めて、年末年始は怒涛のように過ぎていくので、あまり切れ目の意識がなく、特に2012年頃から起業がスタートしてからは、特に顕著な気がします。。

ずっと走ってきているとふっと山を抜けそうな時に限って、少し体調を崩し、無事復帰しましたが、、皆様もどうぞお体お大事になさってくださいね。

今年は、県を越えての出会いにも恵まれた一年でした。

今はもう雪深い北海道の札幌や石狩市さんへ、11月上旬に訪問した時のこと、まとめておきますね。来年の夏、避暑ワーク・リゾートワーク事業を進めるための現地再訪を願って!!

最初に訪問した北海道女性起業支援のメッカといえば、

今年も経産省主催女性起業家支援事業「ジョキコン」 ネットワーク部門

最優秀賞をお取りになった札幌市にある、ほくじょき .netさん。

キーパーソンである菅原さんと意見交換させてもらいました。
支援のその先へ、ご一緒できてとても学びがありました。

その後菅原さんのご紹介で、札幌商工会議所や札幌市、よろず相談センター信用保証協会さんなどで、各エリアでラボの取り組みをご紹介させていただきました。

北海道の起業状況や、事業者さんの抱えている課題も静岡と共通する部分もあれば、却って道外への積極的なアプローチが難しいなど、現地事情を教えていただきました。

懇親会での、本当に何を食べても美味しい北海道グルメに唸りました!

 

そして、翌日は石狩市にて商工会議所さんへご説明に伺った後、

石狩市役所の河田さん、事業受託者の関さん率いる
女性クラウドソーシングチームの皆さんともお会いしました。

ジョキコンでの渡邉さんとの遠隔支援についての発表もご紹介しながら、
それぞれご家庭や子育てと並行して自分たちのスキルを少しづつアップグレードされている様子や、これからみんなでやってみたいことなど、
お一人お一人じっくり伺うことができました。

向上心もあって、北海道の地に煌めく原石をみなさんお持ちですね。

今年は遠隔が主でしたが、来年はもっと濃いコラボレーションができますように・・・!

 

石狩市役所の吉田さんに、可愛いマスキングテープ(石狩仕様)いただきました!いつもお仕事しながら想いを馳せています。。

そして札幌市に移動し、関さんとのコラボセミナー。先の震災を受けてということで地元テレビメディアさんなども取材に来られていました。

札幌から数時間かかる自治体からも大勢参加者さんが詰め掛けていて、
やはりブラックアウトを経験しての危機感の高まりを感じました。
震災SNSは私たちが知っておきたい必須のITリテラシーですね。

  

後日のHBC北海道放送より。

後半のワークを受け持たせていただき、はじめましての皆様同士の共通点探しなど、
一気に連帯感を高めていただけたようで熱気を感じました。

北海道は、国土も広いしですし、自治体も多いですよね。

中でも、セミナーに参加してくださった熱心な滝川市の女性職員さんが後日、地元で二番目に美味しいお酒ケーキを送ってくださいました。上品な甘さが・・・好き!

ちなみに第一位は知る人ぞ知る!「モンモオ」というなんともレトロ素朴だけど絶品、1日に1000個売れる!そして一番美味しい出来立ては、滝川に来ないと食べられない〜から食べに来てください、な お菓子だそうで、これは行くしかないね。。と密かに胸に誓いました。グライダーと菜の花で知られる町だそうで、シティーセールスの上手い職員さん、お見事!

そして充実の3日目は、道内フルアテンドしてくださった石狩市河田さんと来年の避暑ワーク地予定の海沿いのペンション「カフェ・カミルレ」さんへ。

元々大阪でSEをされていたオーナーさんが、北海道石狩の地に移住してできた素敵な空間やこだわりの食材で作るベジタリアン対応も可能なお料理の数々、ゆっくりと流れる時間の中、これまでのお話しをお聞きしました。

親戚のお家に来たみたいにくつろいで欲しい・・・そんな温かな場でした。

そして、河田さんイチオシの石狩土産を観光協会さんで珍味甘味などを見て回ったり・・・

まだまだ探求したくなる北海道の魅力・・・!

初めてなのになぜか懐かしい・・・窓からの車窓の風景も忘れ難いものがありました。また会いに来ます!