ブログ

沼津西高校での小沼みのりさんによる講演をプロデュースしました

2021.11.07

2021年10月18日、沼津西高校の1年生の皆さんが、総合的な探究の授業の一環としてフリーアナウンサーの小沼みのりさんによる「プレゼンテーション講座」を受講しました。

しずおか共育ネットの井上美千子さんと共に、寺田が今回の企画をプロデュースさせていただきました。

思いを伝えるためのテクニックをお話しする小沼さん。

身体を動かして自分の適正な声の高さをチェックしたり、正しい立ち姿・笑顔の作り方を学んだりする生徒の皆さん。

どんな順番で話したら伝わりやすいのか、話の構造についても触れました。

講義のあとには質問や感想などの発言も活発に行われ、終始生徒の皆さんの熱気に満ちた講演となりました。

校長先生と教頭先生とご一緒に。
教頭先生は小沼さんの出身校、清水東高校時代の体育の先生だったそうです。

 

講師としてわかりやすく実りあるお話をしてくださった小沼さん、ありがとうございました!

◆小沼みのりさん 公式サイト
https://konumaminori.com/