ブログ

粋なおじいちゃんを目指す「長泉NGF講座」第1回・第2回が開催されました

2022.09.15

2022年8月27日と9月3日にNagaizumi GrandFatherに向けた新しい取り組み「長泉NGF講座」の第1回目と第2回目が開催されました。

令和時代の子育てや孫育て、身体づくり、料理、色の取り入れ方などを続けて学ぶことで、お孫さんから「かっこいい!」と笑顔で讃えられるような「粋なおじいちゃん」を目指す講座で、弊社が企画協力しました。

第1回目の講師に三島市で子育て情報サイトとコミュニティを運営する団体「ママとね」代表の中島あきこさんをお迎えし、令和時代の子育て・孫育ての現状解説や実践のポイントをお話ししていただきました。

◇中島あきこさん
一般社団法人ママとね代表理事/あひる図書館館長/静岡ウィメンズヘルスウェルネス研究会発起人&代表/医師・医学博士。
埼玉県生まれ。2010年より三島市在住。医師業務のかたわら、自身の子育て経験を活かして活躍中。

最初に長泉町長からのご挨拶があり、寺田が中島さんをご紹介させていただきました。

 

パパママにはできない孫応援のポイントを、広い視点で捉えて分かりやすく教えてくださいました。
医師としても活躍されている中島さんからは「健康」を織り交ぜたお話も。

講座中は皆さん時折メモや記録とり、とても熱心に聞き入っていらっしゃいました。
後半では、ペアワークも行いました。

 

最後に、中島さんと長泉町の皆さんで写真を撮りました。

◆受講生からの感想を一部ご紹介します
・参考になる話がいっぱいあった。
・孫について、娘と話してみようと思います。いつも何も意識していないので。
・今まで知らなかった内容を教えてもらいました。
・これからもこういう機会が欲しい。
・色んなことをやっていますね。初めて参加してよかったです。
・講座の目的が明確で、理解できました。
・新しい情報(子育て・孫育て)があり「刺激」がありました。
・孫の褒め方が参考になりました。早速使ってみたいと思います。
・なかなかない企画で、興味深い内容だった。

…─…─…─…─…─…─

第2回目は、講師にミズノスポーツサービス㈱の佐藤佳奈子さんをお迎えし、これからの人生を楽しむために知っておきたい身体の仕組みや、手軽にできるストレッチを学びました。

第3回目は10月29日(土)に「地元食材を使った家庭料理教室」を行います。とても楽しみです。

…─…─…─…─…─…─

◎8月30日付静岡新聞に第1回目講座の様子が掲載されました

https://bit.ly/3yAfBgK