ブログ

茨城県水戸市を訪問しました。経産省主催ミニウーマンミーティングinいばらき

2018.10.27

以前ラボにお越しいただいた三島市出身、茨城県内で女性活躍や障がい者の映画製作など様々な取り組みでご活躍されている松橋裕子さんに、経産省の事業を通じてお招きいただきました。

素敵な式場を舞台に、開催した経産省主催のミニウーマンミーティングでお話しさせてもらいました。何度も頷きながら、目をキラキラと輝かせながら聞いてくださいました。以前のガイアの夜明けの放送を見て、会えるのを心待ちにしていたという方も多く、とても光栄でした!
https://watashi-style.org/information/【10月25日ミニウーマンミーティングinいばらき】

仕掛けのパソナ 諸戸 智霞 (Chika Moroto) さんのアイディアで
経産省関東経済局や水戸市、信用保証協会、よろず支援機関さんなど支援機関さんたちが各女性のテーブルについて、お互いの紹介や交流の機会を促したり、女性たちが素敵な特別ハロウィンケータリングを囲みながら、会場の盛り上がりは急上昇!↑参加された方々もすでにデザイナーとして動き出してらしたり、薬剤師からの転身や、海外での事業を手がけている方々など、非常にポテンシャルを感じさせる皆さんが勢ぞろいでした。

みなさまありがとうございました!

講演でたくさんの方とのご縁が嬉しく、(その場で名刺交換&プチ相談会もw)その足で向かったのは
水戸・茨城のリーダー松橋 裕子 (Yuko Matsuhashi) さんの一般社団法人茨城県女性起業家支援ネットワークの事務所もある、ビルを参考に訪問させてもらいました。会議室も複数お持ちの広い部屋の中には、松橋さんのお子さんのよっちゃんの作品も並び、男性起業家さんも複数入居する施設に、女性たちの明るい声が響き渡り、ここは松橋さんを中心とした、一つの温かい第二の家のようなオフィス空間でした。
早速ラボモデルへ熱心なヒアリング、より深部のご質問も沢山いただき、今後の展開、コラボレーションが益々楽しみです!

懇親会では、松橋さんの人柄がなせる素敵なコミュニティにお邪魔させてもらいました❤️情熱溢れる素敵な方には、ナイトみたいに温かく支える男性パワーも。よろず支援のチ―フコ―ディネ―タ―の宮田先生もそのおひとりですね。お話できて幸いでした。

次の日は県庁での眺望を堪能したあと、水戸商工会議所で今後コトリスラボの水戸版を始めるための、意見交換に加わらせていただきました。地元の商工会議所ならではの、面白いビジネスの種や、隠れた老舗企業についても教えていただきました。

そして、午後には松橋さんのご案内で、水戸市長にお会いし、同じく新しい仕組み作りに非常に熱心に耳を傾けてくださり、即断即決型の姿勢が素晴らしいですね。

無事ミッションも終わりました。沢山のご縁をありがとうございました!
これからの水戸の、茨城の皆さまの取り組み、応援させていただきます!

そして、二泊三日遠征をフルアテンドしてくださったパソナの諸戸 智霞さん、普段から全国を飛び回られ旅馴れていることもあり、とても心強かったです❤️ありがとうございました

 

市長のブログランキングでも上位との、水戸の高橋市長のアメブロでもご紹介いただきました。東日本大震災以降のプレハブ庁舎から、もうすぐ新庁舎が完成するそうです。公として応援してくださる姿勢、ありがたいですね。

来年に向けて、一層の茨城・水戸と静岡・三島の絆が深まりますように・・・!

早速、水戸で次年度から女性のチームで地域企業とのコラボ事業を展開していく際のお名前も決まったようですよ^^姉妹拠点の広がりを応援させていただきますね。